SSブログ

収穫する野菜とこれから育てる野菜 [家庭菜園]

これは第2弾に植えた秋トウモロコシのハニーバンタムピーターコーン610です。
大丈夫そうに見えますがこれでもアワノメイガにかなり入り込まれています。
7月中に収穫できるよう植え付けるとあまり食害されないで済みます。7月に収穫を終えた第1弾のゴールドラッシュは上手くいきましたよ。
8月に成長するトウモロコシは虫が集って困ります。10月に収穫できるように植えるといいのかも知れません。いわゆる本当の秋トウモロコシです。9月上旬の収穫では中途半端だったようです。

IMG_3441.jpg

ハニーバンタムは白と黄色のまだら模様のトウモロコシです。
収穫するほとんどがアワノメイガに入られています。先っちょばかりでなく真ん中あたりを喰われるとタマッタもんではありません。虫に喰われた先っちょをハサミで切り取ってしまいます。
これでキャーキャー言われないで済みますからね。はたして誰にでしょう?
2回も消毒したのに効き目がなかったようです。
電子レンジでチン、一粒ずつバラしてから冷凍保存すると料理のバリエーションが増えますよ。
IMG_3439.jpg

続いて、皆んなよりひと月遅れで植えたカボチャ、収穫もひと月遅れになります手前側が株元なんです。青々とした葉っぱはグルッと一周してきた子蔓の葉なのです。
そろそろ終わりですね。後作のタマネギを植えるまで、このままの状態で完熟させます。
IMG_3450.jpg

これは九重栗
この間食べてみました。追熟を待たないで食べましたが黄色の濃い美味いカボチャでした。
そうそう葉が枯れてきても、そのまま置いて畑で追熟するのも良いですね。
IMG_3445.jpg

これは恵比寿カボチャ
女房殿曰く、尻側のこのような模様のカボチャが美味いそうな。
カボチャにも好みがあってホクホク感かシットリ感の二通りです。
ホクホク感があまり好きでない方もいます。カボチャはどちらにしても本生りに限ります。
IMG_3440.jpg

これはショウガ
私にとって今年はまだいいほうです。手前が三州、奥が大身です。
三州は2度ほど葉ショウガで食べてみました。根っこが伸びる前に収穫したものは爽やかで美味いですよ。
IMG_3446.jpg

手前が第1弾、奥が第2弾の五寸ニンジンです。
第1弾は不織布を被せて芽出しを行いました。きれいに発芽しましたが不織布を外したところかなり融けてしまいました。環境が極端に変わると駄目なんですね。
IMG_3442.jpg

反省を踏まえ第2弾はもみ殻を全面に敷きました。今のところ順調です。
IMG_3443.jpg

防虫ネットで覆っていたブロッコリーが育ってきたので、支柱を刺し防風ネットで囲いました。
同時に追肥と土寄せです。
IMG_3447.jpg

こちらはキャベツの金系201号、追肥と土寄せです。
IMG_3448.jpg

中カブが育ってきました。間引き、追肥と土寄せを行いました。
IMG_3460.jpg

今年は収穫の見込みが薄いミョウガ畝
IMG_3456.jpg

少しは生っていますよ。
菜園仲間からミョウガをいただいて食べています。卵とじや薬味に重宝しています。
IMG_3455.jpg

イチゴを定植しました。あまり良い苗ではありません。
IMG_3449.jpg

あまりにも辛すぎる細長トウガラシ、ほぼ利用価値0です。
IMG_3457.jpg

山ウドの花
IMG_3454.jpg

秋ジャガイモの芽が出てきました。これはデジマです。
IMG_3458.jpg

こちらはニシユタカです。
IMG_3459.jpg

簡易ビニールハウス内のトマトをかたずけました。
来年も同じところに植える予定でいます。
IMG_3451.jpg

連作障害を軽減する土壌復活王、天然ゼオライトです。
IMG_3452.jpg

小松菜の種を蒔きました。
種はコーティングされているサカタのタネの種です。青い色をしているので蒔き易いです。
まだ暑いので防虫ネットで覆うものの虫の害が心配です。葉物に農薬は使いません。
IMG_3462.jpg

残り半分は10月にホウレンソウを蒔く予定です。
IMG_3463.jpg

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

カボチャ、葉が枯れても熟れはすすんでゆくのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-07 14:41) 

旅爺さん

こんなにいろんな野菜を作ってたらギターどころではないでしょう。
何種類有るのかな?。我家の畑はいまなにも無しです、
今朝は台風で物凄い風雨に外の木や竹林は魔物のように荒れ狂っています。
by 旅爺さん (2019-09-09 08:05) 

農家の広場

初めまして。こんばんは。 農家の広場の管理人の上條と申します。
ブロッコリーのネットはそうして覆うのが良さそうですね! 参考にさせていただきます。

本題なのですが、この度【農家の広場】という農業関連のブログをまとめた、農家のコミュニティサイトを開設致しまして、それにあたって、こちらのブログをサイト内に掲載させていただきたいと思いコメントさせていただきました。
掲載の形としましては、ブログの題名に簡単な紹介文を添えて、カテゴリー別に載せさせていただこうと思います。 これからたくさんの方のブログを掲載させていただいていって、皆でお互いのブログを閲覧し合って、掲示板で情報交換し合うなどすることで、もっと日本の農業を盛り上げていけたらというのがサイトの目的です。
まだまだ一個人のやっている小さなプロジェクトですが、もしもよろしければ、ご協力よろしくお願いします。

↓農家の広場のURLです
https://farmers-square.com/

夜分遅くに失礼しました。
by 農家の広場 (2019-09-09 23:22) 

skekhtehuacso

利用価値ゼロの細長トウガラシが面白そうですね。
ペペロンチーノに使ったり、あるいは自家製柚子胡椒なんてのもいけるかも。
by skekhtehuacso (2019-09-11 21:26) 

旅爺さん

我家のカボチャは自然に生えた種で10個くらい生りましたが、
ホクホク感はなく全てしっとり感のようです。種が悪いんですね。
by 旅爺さん (2019-09-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。