SSブログ

秋の実り(その2) [家庭菜園]

大粒落花生のおおまさりを、半月から1ヶ月も早いですが試し掘りしました。
今年は葉っぱが横に大きく育って、豊作の予感がします。
たくさん生っているので、まだ葉っぱは青いですが、収穫してみました。
食べられそうな莢を収穫して、未熟な莢は処分しましたよ。
おおまさりは大粒な落花生、茹で落花生が一番美味しい食べ方です。
食べ過ぎには要注意です。

IMG_20230924_110727.jpg

ハクビシン避けに、ネットを繋げ、裾には支柱をネットに絡ませてピン留めし、入れないようにしています。
ハクビシンは収穫時期を理解していて、人のいない雨の日に来ます。
被害に遭うのはトウモロコシ、スイカ、あとはこの落花生です。
IMG_20230924_094521.jpg

これで1株分です。かなりの数の莢が生っています。
葉っぱが黄色くなっていない試し掘りというか、収穫が早すぎたので三分の二は処分しました。
早速、茹で落花生にして食べましたが、美味いですね。次回の収穫が楽しみです。
IMG_20230924_095811.jpg

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

茹で落花生、美味しいでやすよね!
茹では、今の時期しか食べられないから、貴重でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 17:59) 

skekhtehuacso

こんなにおいしそうな落花生で茹で落花生を作って食べられるのは、生産者さんの特権でしょうね。
うらやましいですが、それもここまで育てあげたご苦労があったからだと思います。
by skekhtehuacso (2023-09-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。