SSブログ

イチゴ苗を植えてみた [家庭菜園]

植えていた菜園仲間から分けて貰ったイチゴ苗を、全て処分して、新たな苗を購入しました。
今までの苗は品種も分からず、仲間に聞いても分かりません。適当に植えていたのが正直な所です。
イチゴは冷凍保存してジャムを作っていました。今回から大きな甘いイチゴの収穫にチャレンジします。
来年は植えた苗の数が少ないので、ランナーから伸びた苗を育てることに注力します。
10月が定植時期なんですね。いつもの苦土石灰、牛糞堆肥、有機配合肥料のほかヨウ燐を施しました。
畝はカマボコ型に立てました。イチゴは野菜を栽培しているという感覚はあまりありません。
花の色が赤やピンク、イチゴ自体が白いものがあります。白いイチゴは見た感じが気持ち悪いので、苗は買いませんでした。写真はイチゴの代表品種のとちおとめです。

IMG_20231006_122733.jpg

テラスベリーは愛称です。花の色はピンクで桜香という品種です。花も実も楽しめるイチゴですね。
数年前にイチゴ狩りに行ったことがあります。約30品種のなかに花が白以外に色の付いた種類はなかったように記憶しています。時間無制限で食べ放題、昼食はお腹いっぱいで食べられませんでしたよ。
IMG_20231006_122722.jpg

同じくテラスベリーの紅香。花は紅色です。
来年は食べるイチゴのほか、咲いた花でもお花見ができそうです。楽しみです。
IMG_20231006_122814.jpg






Kura Master 2023

Kura Masterはフランス人を中心としたヨーロッパの方々の中から、五ツ星ホテルのトップソムリエ、ミシュランで星を獲得しているレストランの関係者、ホテル・料理学校の関係者、ワインジャーナリストなど、現地のプロフェッショナルを中心に審査員が構成されている、フランス人によるフランス人のためのフランスの地で開催される日本酒コンクールです。
純米大吟醸酒部門でプレジデント賞を受賞したという報道を受け、その日のうちに注文しました。
配送されるのに1ヶ月近くも掛かりましたよ。現在は完売されています。
包装箱、封入案内チラシ、瓶ラベルも凝っています。吟醸香が際立ち、原酒に近い濃さがありますね。

銘柄名 : 玉柏純米大吟醸
都道府県 : 岐阜県
精米歩合 : 35%
酒のタイプ : 原
アルコール度数 : 17%
日本酒度 : ±0
米の品種 : 山田錦
ボトルサイズ : 720ml

IMG_20231007_144038.jpg

nice!(29)  コメント(1) 

nice! 29

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

苺って、今が植え時なのでやすね。
春になったら、美味しい苺がたくさん収穫できるとよいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。