SSブログ

ハリ巻き器を使わない3本イカリの作り方 [鮎友釣り]

雨の日は家庭菜園や鮎釣りもできません。
ギターは天気に関係なくほぼ毎日1時間程度練習しますが上達には至っておりません。
今回は鮎釣りに関連したハリ巻き器を使わない3本イカリの作り方を紹介します。

あくまでも自己流です。これでも折れることはありますがハリの外れはありません。
これ大事です。ハリをなくすと困るので3本×作る本数を並べます。足りなければどこかに落ちているので安心安全です。ハリスは縮れないフロロがいいですね。あらかじめ適当な長さに切っておきます。
お皿にラップをかけてあるのは昨晩の鮎の塩焼きの残り物です。今日の晩酌のつまみにします。

IMG_1082.jpg


最近は眼がショボショボしてかなり離さないと細かい物が見えません。
この間はラジオを聴いていて、確か料理コンテストの話だったと思うのですが、「水着審査(ミズギシンサ)」と聞こえたのです。あれっ何か変だな? 内容を理解すると「実技審査(ジツギシンサ)」の聞き間違いでした。耳も遠くなりましたよ。

1.0号のハリスに6.5~7号ハリ2本をそわします。
根巻き糸は口にくわえて、フトコロの方からチモトヘ20回くらい巻きます。
IMG_1083.jpg

残り1本のハリを、上1本のハリに重ねるように加え、更に巻き付けます。
これは均等ではありませんね。一旦3本イカリを開きグリグリして均等にします。
IMG_1084.jpg

3本を開いたまま更に巻き付けます。
合計で60回くらい巻き付けます。はずれないよう針1本1本ずつトックリ結びで糸を縛ります。
IMG_1085.jpg

根巻き糸をハサミで切ります。ハリ間隔が均等になっているか確認します。
後ろのハリスはこれ位長くするといいですね。既製品は短くてね。
IMG_1086.jpg

最後に瞬間接着剤を付け、乾燥させて出来上がりになります。
IMG_1087.jpg

あとは釣れることを祈るばかりです。
IMG_1088.jpg


nice!(30)  コメント(1) 

nice! 30

コメント 1

旅爺さん

昔爺も3本イカリを作ってたので懐かしいです。
当時使った竹竿が今でも小屋の中にあります。
by 旅爺さん (2017-09-08 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。