またもや鮎釣りへ [鮎友釣り]

11日は内視鏡検査、晴れやかに12日は鮎友釣りへと出かけてきました。
13日からは天気が崩れるらしいのでこの日がベストチョイスです。
9時30分から竿を出しましたが先客の釣り人が2名います。釣れている雰囲気はありません。
何時も釣れるポイントが釣れないのです。
これでは誰もが竿を出さないポイントを狙うほかないですね。
ここは山からせり出した木々が邪魔になり、あまり良いポイントではありません。
でも、ここで3匹をかけましたよ。誰も竿を出していないのですね。

nice!(40)  トラックバック(0)

「川の日」の鮎釣り [鮎友釣り]

7日の「川の日」に、鮎友釣りに出かけてきました。
午後6時からギターアンサンブルの合同練習があるので今日は早上がりです。
午前9時頃に到着、いつもの駐車場は満杯だったので、遠くへ駐車しそこから荷物を持って歩ってきました。
写真は久慈川支流の八溝川、雨が降らずに渇水状態です。従って本流も渇水です。
支流は7月1日に解禁しました。ここで竿を出す釣り人を見かけますが釣れているとは到底思えません。
小さな鮎がウヨウヨ泳いでいるんですがね。

nice!(25)  トラックバック(0)

何度もやっている横着な釣り [鮎友釣り]

月曜日の27日は晴天になることから鮎釣りへと出かけてきました。翌日以降は雨の予報。
やはり同じ理由なのでしょう、釣り場は混み合っていましたね。
釣り上げた1匹目には分からなかったのですが、タモ網に穴が開いていたのです。
何年も使っているタモ網、そろそろ網だけを取り替えようとした矢先でした。
2匹目を掛けた野鮎が、その穴からスルリと逃げられてしまいました。急きょPEラインで補修しましたが。
古い道具は買い換えるか、メンテナンスが必要です。反省。

nice!(42)  トラックバック(0)

ツ抜けなるか [鮎友釣り]

何年も釣りをやっていますが、私にとって「ツ抜け」は一つの目標です。
10匹以上を指します。ひとつ・ふたつ・みっつ・~じゅう以上は「つ」がありませんね。ツ抜けです。
土日・祝日の鮎友釣りは釣り人で混み合うのでお休みにしています。
水・木曜日の天気予報はあまり良くないようなので、6月7日に曇り空でしたが出かけてきました。
午前6時15分に家を出て、8時30分より釣り開始、いつもの久慈川下野宮。
朝方は寒かったですね。午後には少しは暖かくなるかと期待です。
午前中は人っ子一人、誰も居ません。実に寂しい限りです。
また、暫く雨が降らず異常な渇水です。常陸大宮の下流域はたまったものではありませんね。

nice!(36)  トラックバック(0)

祝 解禁 [鮎友釣り]

6月1日は茨城県を流れる久慈川の鮎友釣り解禁日
午前5時から釣り開始なので、間に合うよう2時30分に家を出ました。...眠い。
釣り場は八溝川合流地点の下野宮、福島県との県境です。
途中いつもの囮屋さんで囮鮎を購入したところ赤飯をいただきました。お祝いなんですね。
誰でもそうでしょうが期待が膨らみます。釣果ばかりでなく竿を出せる楽しみです。
コンビニでおにぎりも購入、いつもの駐車場へ停めます。一番乗りです。
いつもは満杯なので遅く行くと停められないのです。

納竿 撃沈です。 [鮎友釣り]

久慈川で10月1日から7日までの間、あらゆる漁法が全面休止となることから、
29日は天気も良く釣り日和なので、いそいそと出かけてきました。
当初の釣り場は下野宮を考えていましたが、釣り人が多い大子やな付近で釣ることにしました。
ここで竿を出すのはこれで2回目です。ポイントも分かりません。
釣り人も多く安全な場所なので選びましたが、今日はどうなることやら。

nice!(49)  トラックバック(0)

肌寒い 鮎釣り [鮎友釣り]

急に涼しくなりましたね。
水曜日から雨の予報なので、チャンスとばかり25日(火)に鮎釣りへいそいそと出かけてきました。
チャンスとは危険な水量がなく、雨が降ってなく、川に濁りがなく、また体調が良いと言うことでしょうか。
いつもの久慈川下野宮です。
数年前までは片道が30Kmの常陸大宮市にあるポイントで釣っていました。
今はそのポイントは釣れなくなってしまいました。
いつもの所谷の囮屋さんで囮鮎を購入、途中大子やなへ様子見に横寄りしてみました。

これではまるで渓流釣りです~♪ [鮎友釣り]

21日は午前10時から釣り開始
駐車場は満杯、秘密の駐車スペースへ停めました。
ポイントへは必ずと言って程、釣り人が居ます。
延べ竿では釣れないポイントへと釣り上がりましたが、流れもあるし足元が岩場で危険な感じです。
案の定根掛かりで糸切れ、ここは1時間で即終了です。
釣っている時間より川の中を慎重に歩いている時間が長いですね。

お盆前にチョコッと鮎釣りへ [鮎友釣り]

少し涼しくなってきたこととお盆中は殺生禁止ですので、今日チョコッと鮎釣りへ出かけてきました。
いつもの久慈川下野宮、9時30分から釣り開始
流れの強い所でいきなり掛かり、竿を立て溜めるが残念ながらバラシてしまいました。
いつもの事です。
皆さんお盆休みに入られたのでしょうね。
駐車場も一杯、平日に居ない釣り人がたくさん居ます。

暑いのに 鮎釣りへ [鮎友釣り]

今日14日の大子町の最高気温は36.5度、暑いです。
平日ですが釣り場の川には誰も居ません。
年配の方は用心して来ないですね。
水を2リットル用意しましたが飲み干しました。
釣果はボウズです。