SSブログ

自家栽培の青汁ケールを飲む [健康]

どういう訳か興味本位で青汁ケールの種を蒔き、ケール栽培をやってみました。
青汁ケールは粉末や冷凍物では販売していますが、生葉はスーパーなどでは売っていないようです。
それなら自分で栽培してみよう。家庭菜園ならではです。
生葉を収穫して、スムージーではなくジュースにしてみました。バナナを加えて飲んでみましたよ。
氷で冷やして口に流し込むと、ドロドロして青臭くて苦くて、不味い。
評判通りです。

IMG_8566.jpg



下葉のほうから大きめな3枚を掻き取ります。
何かブロッコリーの葉っぱを食べるような感じがします。
キャベツの原種は芽キャベツと思っていましたが、それよりも古くケールなのだそうです。

IMG_8519.jpg


生葉3枚とバナナ1本
虫食いは無農薬の証拠です。ときたま虫が付いていることもあるので良く水洗いします。

IMG_8555.jpg


適当に切ったり千切ったりします。
この段階から、青臭かったり苦そうな臭いが...

IMG_8556.jpg


ジューサーにかけ、3枚ではこんなものです。
リンゴやニンジンを加えるのであれば2枚くらいで丁度よいかも知れませんね。

IMG_8557.jpg


バナナをジューサーにかけて失敗しました。
バナナでは水分があまりにも少なく、量も増えないし甘さも足りません。

IMG_8558.jpg


葉っぱとバナナのカスが大量に出ます。
あとの掃除が大変なんです。

IMG_8559.jpg


緑々しすぎて毒々しい青汁、マーブル状の淡い緑色はバナナです。
ケールは栄養が豊富なのだそうです。
大麦若葉や明日葉に比べても、カルシュウム、食物繊維、ビタミンCたっぷりです。
健康に良さそうですが、不味いので気が向いたら、また作って飲んでみます。
本当は定期的に飲まないと効果は表れないのでしょうね。
今度はリンゴとニンジンをトッピングします。

IMG_8560.jpg





16日の市民農園のようす
手狭なカボチャ畝なので、這わせている親蔓2本を途中から空中栽培に変更しました。
残りの這っている真ん中の親蔓1本はUターンさせます。
ついでに追肥も行いました。伸びている蔓の節目の根っ子に施肥しました。

IMG_8572.jpg


栗みやこの雌花へ別な株の雄花で人工授粉をやってみました。
そうそう雌花の3個にマットを敷きましたよ。大きくなーれです。

IMG_8568.jpgIMG_8571.jpg


簡易ビニールトマトハウス内のトマト畝には雨水が入り込みません。
少し乾燥ぎみなので水やりです。
黒マルチを剥がしボカシを施肥、ホーで攪拌、あとは水をあげました。
土を被せないで今度のマルチはペグで止めましたよ。

IMG_8575.jpg


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

sarusan

カボチャの空中栽培、お隣さんミニカボチャで栽培中ですよ。
青汁近郊に繋がりますね。
by sarusan (2016-06-17 20:57) 

水郷楽人

自家栽培。産直のケール青汁ですか。。これは栄養満点ですね。
by 水郷楽人 (2016-06-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0