SSブログ

ラッキョウの甘酢漬けに挑戦 [健康]

家庭菜園で作ったラッキョウ、全て収穫しました。
昨年の8月16日に植え、手入れは追肥ぐらいですが、栽培期間はそれなりに長く感じます。
全体的に小さく大きくなりません。販売しているラッキョウと比べると見劣りがしてしまいます。
この間作ったラッキョウの試し漬けは、食べられますがいまいちでした。
リンゴジュースを入れたのは余計でしたね。

IMG_6471.jpg


これは大きいほうのラッキョウ

IMG_6473.jpg


夕方の涼しい時間帯にラッキョウを掘り、根と茎を切り、この作業だけでもかなりの時間を費やしました。
上がりは18時30分になってしまいました。

翌日は自宅で薄皮むきの作業
これは私の担当分、女房殿のノルマ分は別にあります。
私は水の入ったラッキョウをハサミとピンセットで皮を剥きます。
午後一番でギターのレッスンがあるので急げ急げ~3時間もかかりましたよ。
レッスンから戻ったところ、女房殿のラッキョウを剥く小型の包丁捌きが早い早い~
私の約4倍の速さ、内心失敗したな~もっと頼めば良かったな~!!

IMG_6475.jpg IMG_6478.jpg


塩3%の水に一晩漬け、重しものせました。

IMG_6481.jpg


レシピがたくさんありますね。
塩ラッキョウ、甘酢漬け、醤油漬け、ワイン漬けなど...
ラッキョウがたくさんあるので、いろいろ挑戦してみました。
分散投資です。失敗もあれば偶然上手くいく場合もありますからね。

ラッキョウの醤油漬け、
別名一二三漬け、酢一・みりん二・醤油三の割合と唐辛子、昆布も少々入っています。
右はラッキョウの赤ワイン漬け、色が紫色できれいです。

IMG_6498.jpg IMG_6496.jpg


本命のラッキョウの甘酢漬けです。

IMG_6500.jpg




 菜園近況


ジャガイモのシンシア
マルチの逆さ浅植えの一畝全収穫、バケツ1杯でたったこれだけです。
半分に切らないで植えたので、種薯がそっくり丸のまま残っていましたよ。
このシンシアは美味いですね。何の料理でも合うのではないでしょうか。

IMG_6464.jpg


後作に九条ネギを植え替えました。
こちらでは葉ネギを食べる習慣がありません。
青い部分はもったいないので食べますが、長ネギの白い部分が珍重されます。
すき焼き、焼き鳥のネギマ、ネギマ(葱鮪)鍋など白ネギです。
ネギとろがもありましたね。白ネギです。
あーそうそう 納豆にも刻んだ白ネギを入れますね。

IMG_6465.jpg


ナスのアブラムシ予防のため、100均で購入したキラキラするCDを3枚ぶら下げました。
不要なDVDもあるので、もっとたくさん下げようと考えています。
今日もガムテープでアブラムシをくっつけます。葉の裏に付いたアブラムシがビックリするほど取れますね。

IMG_6482.jpg



トマトのルネッサンス
ホルモン処理のトマトトーンが不要な先の尖ったトマトです。

IMG_6486.jpg


昔懐かしサターン

IMG_6488.jpg


中玉トマトのレッドオーレ
2本仕立てなので玉が大きくなります。

IMG_6490.jpg


これは大型福寿
もちろん桃太郎系(桃太郎エイト、桃太郎ファイト)も植えています。
なぜか耐病性がある桃太郎の成長がいまいちです。
まあ後から植えたので成長が遅いことは理解できますが...
鉢増しをしないで、花が咲くまでそのまま待っていたことが少し響いたようです。

大玉トマトは最低でも8段まで実を生らすことを目指します。
蔓下ろしと通路にまで追肥を行うのがコツなようです。

IMG_6492.jpg


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

旅爺さん

ラッキョの漬物はお見事です。
ジャガイモもトマトも皆お見事です、プロ並みですね。
by 旅爺さん (2015-06-15 06:50) 

sarusan

大玉に尻腐りが出ました、ショックです。
by sarusan (2015-06-15 14:34) 

こいこい

ラッキョ色んな漬け方あるんですね。浸かったら味も紹介してほしいです。トマトの追肥のこつ真似してみます。
by こいこい (2015-06-15 16:50) 

まき

ピンセット!驚きました〜(#^.^#)
うまくできあがるのが楽しみですねっ♪
by まき (2015-06-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0