SSブログ

畑で作ったニンニクの黒酢漬け [健康]

家庭菜園の延長線上に食があります。
赤サビ病に罹った小さなニンニク、ネットに入れて乾燥させました。
どうしようかと考え、ニンニクの黒酢漬けを作ることに。
マイカテゴリーは料理?家事?.....それは健康です。

黒酢を意識した訳ではありませんが、背景の色が真っ黒です。
車に敷いてあるマットが黒、ただそれだけです。

31日午後はギター愛好家の演奏会、
6月1日は鮎友釣りの解禁日、夜明けから竿を出す予定でいます。

IMG_6386.jpg



5個を残し、残り全ての皮を剥きます。
小さいですね。あまり臭いも強くありません。

IMG_6393.jpg


塩水に漬けなくても良いみたいですが、一晩5%の塩水に漬けてみました。
ラッキョウ漬けの予行練習になるかな~!?

IMG_6395.jpg


○○ホーテでは黒酢を売っていなかったので、近所のスーパーで入手しました。
塩水を切り、玄米黒酢に漬け込むだけです。

IMG_6396.jpg


このまま冷暗所で1ケ月保存します。
ニンニク黒酢を5倍に薄めて、毎日飲もうかと考えています。
ニンニクそのものはどうするのかな?
健康は誰しもの願いですからね~!!

IMG_6398.jpg


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

sarusan

今朝の解禁日に鮎の成果が楽しみです。
大きさと数報告待ってますよ。
by sarusan (2015-06-01 13:27) 

旅爺さん

ニンニク効果でギターも鮎釣りも野菜作りも力が入りますね。
by 旅爺さん (2015-06-01 17:32) 

こいこい

釣った鮎で塩焼きとかしたら美味しいんだろうなぁー。
by こいこい (2015-06-01 17:40) 

cafelamama

6月1日。川鮎くんさんの季節が始まりましたね。
by cafelamama (2015-06-01 20:14) 

駅員3

簡単お手軽に出来るものなのですね!
是非とも効果の程、アップお願いします!
by 駅員3 (2015-06-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0