自家製の小松菜青汁 [健康]

家庭菜園の延長線に食があります。

作った物をどうやって食べるか、これも家庭菜園ならではの醍醐味です。~少し大袈裟かな。

美味しい野菜を作りたいですよね。

家庭菜園で採れた小さめな縮み小松菜、健康青汁を作ります。

各分量は適当、

カルシウム含有量トップの小松菜、キャベツと豆乳で飲みやすくしました。

自家製の人参&りんごジュース [健康]

毎月の第2土曜日は、水戸公設地方卸売市場の朝市が開催されています。

一般の方も購入できます。

ダイコンとキャベツを購入しようと狙っていましたが、単位が箱なんです。

ダイコン10本もキャベツ10個もいりません。

これは人参、不出来な大き過ぎるものと小さなものが混ざっています。

キャベツの千切り [健康]

健康保険適用外の自由診療ですよね。いくらでした?

知っている限りでは3,500~4,000円が相場みたいです。予約が必要な医療機関もありますね。

そういう訳で、安く接種できるお医者さんを探してみました。

2,500円で接種できる医院を見つけ、夫婦揃って接種してきました。

何処からか情報を聞きつけたのか、若い方も夫婦連れで大勢来ていましたよ。

話は替わってキャベツの千切り

キャベツはキャベジンという胃腸薬の語源にもなっていますね。

何処かのテレビで言っていました。血糖値を下げる効果もあるそうです。

大塚池公園の水鳥たち [健康]

今日は朝から一日中雨の予報

大塚池公園へハクチョウを見に出かけてきました。

スーパー銭湯に入る前に散策です。

国道50号線沿いで良く前を通るのですが、散策は十数年振りです。

子供のブラックバス釣りに付き合ったのが最後でしたね。

飼育員?のかたが、杓子をコンコンと鳴らすと鳥たちが集まってきます。

これは条件反射ですね。

共通テーマ:地域

極楽湯と読書 [健康]

極楽湯(スーパー銭湯)の私なりの入浴順番です...(笑)

先ず、野天風呂から入ります。

弱酸性硫黄の湯 → 壷の湯 → 絹の湯船
硫黄の臭いが体に付くので壷の湯(五右衛門風呂)で流れ落とし、熱めの白い湯船へ入ります。

その後、内湯です。

炭酸の湯 → 水流の湯 → 日替りの湯
炭酸の湯は肌に気泡が付く心臓に良いお風呂ですね。10分間入浴します。
その後外で5分間休憩、外は寒い。
ジェットバスでは腰周りをマッサージ、かゆくなってきたら、また外で5分間休憩
ボジョレーの湯(日替りの湯)へ入り、上がります。
これでも1時間以上かかります。

電気風呂とサウナには入りません。当然冷たい水風呂もです。

漫画20,000冊が備わっています。

何を読もうかと探していたところ、釣りキチ三平が目に飛び込んできました。

nice!(34)  トラックバック(0)
共通テーマ:健康

ひたちなか温泉 喜楽里別邸へ行ってきました~♪ [健康]

台風19号が関東地方へ近づいています。

皆さん十分注意してくださいね。

水戸に隣接するひたちなか市に、かけ流しの天然温泉が10月8日にオープン

翌日の9日に行ってきました。

名称は、ひたちなか温泉 喜楽里(きらり)別邸

日帰り温泉ですね。スーパー銭湯ではありません。

よく分かりませんが、県内でも数少ない貴重なナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉だそうです。

茶褐色の温泉で肌がスベスベになります。

2000mも掘削、温泉が湧き出しました。

歩数計を買いました~♪ [健康]

安価な歩数計を買いました。

昔、万歩計と言っていませんでしたか。

購入価格は800円ぐらい、歩数が分かればそれだけで良いのです。

高性能な歩行距離、消費カロリー、脂肪燃焼量、時計などの機能は要りません。

形もウォッチ、リストバンドなどいろいろあります。

iphoneアプリ連動で安静時、ジョギング、ウォーキングなどの把握ができる機種もあるようです。

消費カロリー、脂肪燃焼量が分かったところでどうなのでしょう。

ダラダラ歩きの運動量では消費カロリーはほとんどないに等しいそうです。

適度な運動で、逆にお腹が空いて食べ過ぎてしまいます。

歩くことで、足・腰・腕・肩の衰えをやんわり防ぐことは出来きます。

運動前の準備運動やストレッチは怪我の予防と柔軟な体作りに役に立ちます。

雨の日以外は10,000歩以上を目指したいですね。

普通救命講習会に参加~ [健康]

23日、普通救命講習会を受講、その内容と感想をまとめてみました。

流行りの熱中症は、適度な休憩とこまめな水分補給で防ぐことができます。

年配の方は、体温調節機能が低下するために発症しやすいとのこと。

意識障害とけいれん発症時は迷わず救急車を呼びます。

一次救命処置(心臓マッサージ、人工呼吸、AED)の手順を教えてもらいました。

写真は胸骨圧迫(心臓マッサージ)の様子です。

馬頭温泉&フクロウ神社への参拝 [健康]

栃木県馬頭温泉郷 南平台温泉ホテル(なんぺいだい)

ここの日帰り温泉施設は東日本大震災の影響により多くの被害を被りました

敷地内には 斜めになった家屋 まだブルーシートが掛けてある屋根が目につきます

今日27日は おばあさんと女房殿 子供達を連れての湯湯治です

おばあさんの誕生祝いが長男の発案で実現しました

共通テーマ:健康

極楽(ゆ)へ行ってきました [健康]

16日の水曜日は 女房殿が義姉と姉妹揃ってのお食事会ということで出かけましたので

わたくし目は一人寂しくのんびりと スーパー銭湯へ行ってきました

4月2日新規オープンした 極楽湯水戸店

店舗数が日本一なのだそうです