SSブログ

新型コロナウィルス [健康]

とうとう新型コロナウィルスに罹ってしまいました。皆さまは大丈夫ですか。
同居している孫と息子夫婦が罹り、念のためにと妻と共に受診したところ陽性と判明しました。
妻と共に症状は鼻水と咳です。熱は一時的に私が37.4度でした。比較的元気ですよ。
オミクロン株対応の5回目のコロナワクチン接種を済ませ、インフルエンザの予防接種も打ちました。
健康に注意しても罹る時は罹るものですね。家庭内感染なので仕方がありません。
孫が罹って直ぐにマスク、消毒などを徹底しましたが既に遅しでした。
発症日翌日から7日間の自宅待機です。買い物もできないので有るもので食事を済ませますよ。
開ける日は入手した抗原検査キットで陰性を確認します。
病院の対応、処方された薬、保健所の対応などを記しておきます。

IMG_20230112_071551.jpg




受診と検査

かかりつけ医に電話で症状を伝え、その日のうちに時間指定で受診しました。
車内で待機、病院内には入れません。抗原検査時は窓を全開、エンジンを止めます。
看護師さんからいろいろ問診され、血圧、体温、酸素濃度の検査、ドクターの鼻粘膜の抗原検査を行い、
結果は二人とも陽性でした。




処方された薬、全て公費

特筆すべき薬がこれです。診療費は保険診療です。
ラゲブリオカプセル200mg、新型コロナウィルス感染症の特例承認された治療薬です。
重症化を防ぐそうです。既往症のある方や65歳以上の患者に処方される薬みたいです。
朝夕食後、1回4カプセル、5日分を飲み切ります。

ほかにツムラ小青竜湯エキス顆粒、カロナール錠200が処方されています。
妻には咳止めも処方されています。




保健所の対応

65歳以上なので医療機関から保健所へ届け出がされるそうです。
翌日に保健所から電話があり、いろいろと聞かれましたよ。約30分も掛かりました。
既往症の薬の名前まで聞かれました。緊急夜間診療の連絡先を教えてくれました。これはありがたい。

スマホのメッセージ対応
毎日メッセージが届くので、健康状態の入力をします。保健所でチェックしているみたいです。
システムは厚生労働省の提供です。

今は感染者全数の把握は行っていないようです。死者数から推測するとすごい数の感染者が居そうです。
国も経済再生とコロナ対策の両輪で大変そうです。
テレビでは、新型コロナはニュースの感染症専門家の話ばかりで、担当大臣の話は見なくなりました。
新型コロナ担当大臣はどなたですか?
政府分科会の尾身会長はどうしたのかな。罹ったみたいですよ。

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

ついにかかってしまわれやしたか。
軽症でいらっしゃるとのこと、不幸中の幸いでやすね。
早く完治されやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 12:02) 

U3

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

とうとう罹ってしまいましたか。私も65歳以上、昨年11月初旬に5回目接種済みです。

いざという時の参考になりました。情報ありがとうございます。
by U3 (2023-01-14 17:28) 

お散歩爺

ついに感染してしまいましたか。
何時どこで感染するか分からないので困りますね。
完治するまでお大事にね。

by お散歩爺 (2023-01-17 07:29) 

hirometai

川鮎様
お見舞い申し上げます。
大変ですね。
でも、軽症のようで良かったですね。
5回目のワクチンでもかかるのですね。
それで軽症なのでしょうか?
自分も新年から出かけることが多くなりましたが、5回目は済ませていますが、安心できませんね。
お大事にしてください。

by hirometai (2023-01-18 20:03) 

静謐な一日

お大事に!
by 静謐な一日 (2023-01-19 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。