SSブログ

小松菜とホウレン草 [家庭菜園]

露地栽培で年を越せる葉物野菜は、何と言っても小松菜とホウレン草ぐらいです。
小松菜は防虫ネットと不織布、ホウレン草は防虫ネットで覆って管理しています。寒〆ですね。
ハウス栽培であれば、寒さに弱い春菊をはじめいろいろな種類の葉物野菜が栽培できます。
我が簡易ビニールハウスは物置として使っているので、多品種栽培は狭いし到底無理です。
簡易ビニールハウスは、ハウス内にトンネルで覆ったトマトなどの育苗には重宝しています。
家庭菜園をやっていると野菜を買わなくても済むと考えがちです。それは違いますね。
売っていない特別な野菜を作ることができるのが最大のメリットです。
同じ野菜を連続して作っていないので、今のところ小松菜、ホウレン草、春菊などは買って食べています。
根菜類も一度に収穫し、無くなったら購入します。先だっては市場でジャガイモ10Kg、ニンジン10Kgを買ってきました。買わなくて済むのは長ネギぐらいですよ。写真は小松菜です。

IMG_20230122_114426.jpg

小松菜はそろそろ間引きしないと大きくなりません。
追肥と中耕を行いました。
IMG_20230122_114437.jpg

ホウレン草です。
IMG_20230122_114500.jpg

ところどころに白い斑点を見かけます。何だろうね。
間引きを兼ねて、小さいホウレン草をごそっと収穫しました。
IMG_20230122_114511.jpg

第1弾のブロッコリー畝、もう片付けないとね。
寒い日が続くので、こういう作業はどうしても後回しになってしまいます。
IMG_20230122_114635.jpg

側花蕾がまだ少しあります。
IMG_20230122_114617.jpg

第2弾のブロッコリー畝、回りは防風ネット、天井をビニールで覆っています。
第2弾も第3弾も同じ時期に育てた苗なんですよ。第3弾は定植時期が遅かっただけです。
収穫するのは花蕾なので、寒さで育ちが遅くてもおそらく大丈夫でしょう。
IMG_20230122_115039.jpg

第3弾のブロッコリー畝、ビニールトンネルで覆っています。
IMG_20230122_114913.jpg

中国菜花の紅菜苔(こうさいたい)、寒さで萎れています。
IMG_20230122_114521.jpg

蕾を食します。
IMG_20230122_114602.jpg

イチゴ畝
2月に黒マルチを被せ、穴を開けて敷く予定です。
IMG_20230122_114653.jpg

ライ麦が順調です。麦踏みでもやりましょうか。
IMG_20230122_114718.jpg

セット球栽培タマネギ
ビニールトンネルで覆っているせいか、寒さと湿り気であまり芳しくありません。
普通栽培のタマネギは覆いませんからね。
この間葉タマネギとして食べてみました。美味かったですよ。
IMG_20230122_114731.jpg

これは一寸ソラマメです。
ビニールトンネルで覆っています。それでも3株が融けて無くなってしまいました。
IMG_20230122_114746.jpg

追肥と中耕を行いました。
IMG_20230122_114752.jpg

スナップエンドウ畝
これも寒さで溶けてしまう株があります。
IMG_20230122_114823.jpg

追肥と中耕を行いました。
IMG_20230122_114843.jpg

のらぼう菜
IMG_20230122_115131.jpg

葉の先が寒さで枯れています。寒さに強いので大丈夫です。
IMG_20230122_115140.jpg

例年のことですが、今年初めての種蒔きは2月中頃に春ダイコンの種を蒔きます。
黒マルチにベタ掛け不織布、ビニールトンネルで覆い発芽を促します。
発芽した頃に、五寸春ニンジンの種を蒔きます。作り方はダイコンと同じです。
それからジャガイモの植え付け、中玉トマトの種蒔きへと続きます。

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

お散歩爺

ジャガイモ買いましたか。少し笑ってしまいました。
野菜豊富な川鮎さんでも買う野菜があるんですね。
今は大寒だから野菜は厳しいですね。
by お散歩爺 (2023-01-25 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

間引きしたちいさなほうれん草、サラダにすると美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 13:24) 

お散歩爺

こんなにいろんな野菜作ってるのに買うんですか?。
それだけ沢山食べるんですね。季節外の野菜は買うかも知れませんね。
by お散歩爺 (2023-01-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。