SSブログ
偕楽園・千波湖 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

偕楽園公園千波湖畔の寒桜 [偕楽園・千波湖]

偕楽園公園千波湖畔に咲いている寒桜
今年は11月の雨と暖かさで、いつになく咲いている木の数が目につきます。
寒桜は寒緋桜と山桜の雑種なのだそうです。
桜といえば春の樹木、季節外れに咲く桜は寒桜、十月桜、二期桜などがあります。
外見からは種類がよく分かりません。
ただ春のように、華やかさや潔くパッと散る様はありません。

IMG_7790.jpg

続きを読む


nice!(43)  トラックバック(0) 

淡墨桜と千波湖湖畔の桜 [偕楽園・千波湖]

4日の土曜日は午後7時から町内会総会があり、水戸の桜まつりの夜桜見物ができません。
5日の日曜日は雨です。
ほぼ満開なので、土曜日の午前中に訪れてみました。

淡墨桜
(うすずみざくら)は、
岐阜県本巣市(旧本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1,500年を超えるエドヒガンザクラの古木です。
この桜は国指定天然記念物である根尾屋の淡墨桜を偕楽園公園へ株分けしたものです。
大切な桜には囲いとバーク材が敷いてありますね。

IMG_6036.jpg

続きを読む


早咲きの梅 [偕楽園・千波湖]

日本三大名園の偕楽園の梅3,000本のうち、早咲き品種が寒いなか開花してきました。

まだ見頃は先です。

第119回水戸の梅まつりは2月20日から3月31日まで開催されます。


近くの千波湖一周をジョギンポ(ジョギングとウォーキング)コースに組み入れていますが、

水戸の梅まつり開催期間中土日祝日の無料駐車場が有料(500円)となり、その日はジョギンポをしません。

健康ジョギンポは平日のみ行うつもりです。


南門近くの看板柱に咲く梅は八重冬至という品種です。

IMG_5668.jpg

続きを読む


nice!(44)  トラックバック(0) 

偕楽園公園 もみじ谷 [偕楽園・千波湖]

ウォーキングの途中、もみじ谷へちょっと足を延ばしてみました。

今年の紅葉はどうかな、少し早いかも知れません。

一人二人と皆さん、様子見に訪れています。

ここは午前中に観るのが良いと思います。

午後には陰ってしまいます。

夜、ライトアップもされています。

IMG_5358.jpg

続きを読む


nice!(31)  トラックバック(0) 

茨城県立歴史館のイチョウ並木を観てきました~ [偕楽園・千波湖]

歴史館のイチョウ並木が色づいてきたので観てきました。

少し早かったかも知れません。

都道府県魅力度ランクング最下位の茨城県

世界文化遺産に指定されている名所旧跡がある群馬県、栃木県も芳しくありません。

北関東は魅力がないようですね。

そこに住んでいる者としては人気があろうとなかろうと関係ありませんが...

200万人もの県民が悔しがっても仕方がありません。

負け惜しみかな...

IMG_5247.jpg

続きを読む


nice!(41)  トラックバック(0) 

散策です 偕楽園公園もみじ谷 [偕楽園・千波湖]

23日は小雨でしたが、久しぶりに偕楽園公園もみじ谷へ足を延ばしてみました。

紅葉の見頃は11月中旬~下旬ですね。

ここは谷という名前が付いていますが、実は平坦地なのです。

ムラサキシキブの実が生っているというので訪れてみました。

近くには徳川博物館があります。

IMG_5177.jpg

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 

偕楽園公園千波湖のアオコ [偕楽園・千波湖]

19日は突然、壇蜜さんが登場、面白くなってきました。

The best things are never in the past, but in the future.

最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。

旅路の最後まで希望と理想を持ち続け、進んでいくものでありますように。

花子とアン第111回目のブラックバーン校長の訓話です。

うーん 意味は分かるけど難しいですね。 


久しぶりの偕楽園公園の話題になります。

偕楽園公園千波湖のメインスポットにミストシャワーが設置してあります。

涼しげで癒されます。

また、例年のようにアオコ(植物性プランクトン)が発生しています。

困ったものです。

IMG_4552.jpg

続きを読む


鮎友釣り&ムクゲの花 [偕楽園・千波湖]

カテゴリーはひとつに絞らないと、ダメですよね~

29日、鮎友釣りに出かけたのですが、型も小さいし釣果が芳しくありません。

"流れの岩盤のクレパスを避け一歩ずつ進む"  転ばないようにこれには疲れます。

"滑って川の中へドボン" もあり散々な目にあいましたが、

天気にも恵まれ、そんなに暑くもなく、"大人の川遊び" を十分堪能しました。

5匹釣りましたが、全てリリースしました。

この写真からは水が少ないように思われるでしょうね。

上に見える赤い橋は国道118号線です。

IMG_4454.jpg

続きを読む


梅の香りに誘われて [偕楽園・千波湖]

既に桜の開花情報が飛び交っていますが 偕楽園公園水戸の観梅の様子です

もう古い記事になってしまいました

3月19日 平日ですが観梅に大勢来ています

見晴らし広場から 千波湖方面を望みます

ここから眺める景色が一番好きですね


若いときは梅なんかに見向きもしなかったです 今は梅のほうが良くなりました

お花見といえば 桜 

花より団子です

思い出します お花見幹事で日立の神峰公園での場所取り 

朝早くから新入生を車で送り ブルーシートで夕方まで陣取りさせました エヘッ

それから皆んなで ドンチャン夜桜です

皆さんも身に覚えがあるのでは?

IMG_3511.jpg

続きを読む


nice!(33)  トラックバック(0) 

健康10Kmマラソン [偕楽園・千波湖]

2月16日の日曜日 第3回みとマラソンが開催され 応援に出かけてきました

参加者は約1,500名 10Kmの公認マラソン大会です

年代別と知的障害者上位に表彰があります

参加賞はTシャツ 完走賞は完走(乾燥)納豆です 


参加して完走は無理ですね

まだ 6Kmしか完走したことがありません

これから暖かくなって スローランニングで10Kmに挑戦してみたい

 
IMG_3333.jpg
                   マスキングしましたが不都合があれば削除いたします 以下同様

続きを読む


前の10件 | 次の10件 偕楽園・千波湖 ブログトップ