SSブログ

偕楽園公園千波湖のアオコ [偕楽園・千波湖]

19日は突然、壇蜜さんが登場、面白くなってきました。

The best things are never in the past, but in the future.

最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。

旅路の最後まで希望と理想を持ち続け、進んでいくものでありますように。

花子とアン第111回目のブラックバーン校長の訓話です。

うーん 意味は分かるけど難しいですね。 


久しぶりの偕楽園公園の話題になります。

偕楽園公園千波湖のメインスポットにミストシャワーが設置してあります。

涼しげで癒されます。

また、例年のようにアオコ(植物性プランクトン)が発生しています。

困ったものです。

IMG_4552.jpg



ジェットストリーマーを設置しているそうです。

ジェットストリーマー...ふむ、何処かで聞いたような。

城達也のジェットストリーム、知っていますか? 古いかな~♪

午前0時のFM放送、ミスターロンリーのテーマ曲と城達也のナレーション、しびれましたね。

毎晩聴いていました。

話が逸れましたね。





ジェットストリーマーとはアオコの水の流動を促進する設備、水の停滞層を解消する ことにより、

水質の改善を図る装置です。

ジェットストリーマーに超音波発生装置とオゾン発生装置を付設し、アオコ対策を図っているそうです。

固定した白鳥ボートに設置しているみたいです。 

IMG_4554.jpg
      このブクブクはジェットストリーマーではありません。

IMG_4557.jpg



アオコの中をスイスイ~♪

カルガモが泳いでいます。気にならないのでしょうか。

IMG_4559.jpg



この設備は何でしょう。

IMG_4563.jpg



千波湖東側(県民文化センター前)にアオコ対策として試験的に設置した設備です。

アオコ集積防止装置と言うのだそうです。

景観の保全、および腐敗したアオコによる悪臭被害の防止を図ります。

景観を損ねないようグリーンで覆っています。

効果はどうなのだろう。

IMG_4564.jpg



子連れコクチョウが泳いでいます。

IMG_4565.jpg



アオコの発生は柳堤堰というダムが影響しているそうです。

柳堤堰(りゅうていぜき)は、田んぼへの灌漑堰です。

柳堤堰から桜川の水が備前堀へと送られます。

これにより桜川も千波湖も堰止められ、水の流れがなくなり、

アオコが発生しやすい環境になってしまうそうです。

灌漑も必要です。アオコの発生は困ったものですね。

IMG_4569.jpg



千波湖公園コース一周3Km

所要時間45分  歩数4,573歩

消費カロリー男子145Kcal

うむ、消費カロリーが思ったより少ないですね。

駐車場から約1Km 往復2Km  計5Km 1万歩に足りません。

ショック~♪ ダイエットには不向きです。~トホホ

食べ過ぎないカロリー制限が手短なダイエットですね。

IMG_4568.jpg



黄花コスモスが咲いてきました。

IMG_4571.jpg



桜山駐車場の百日紅(サルスベリ)

IMG_4575.jpg

IMG_4582.jpg

IMG_4576.jpg

IMG_4581.jpg

IMG_4577.jpg

IMG_4578.jpg

IMG_4579.jpg

IMG_4580.jpg


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 4

hirochiki

私も、花子とアンは毎日会社のお昼休みに観ていますがすっかりハマっています。
子連れコクチョウが可愛いですね。
青空の下の百日紅も美しいですね。

by hirochiki (2014-08-20 05:12) 

川鮎くん

hirochikiさん いつもnice&コメントありがとうございます。
午前8時のNHK楽しみです。
時を飛躍すぎる感は否めませんが、何か訴えるものがあります。

by 川鮎くん (2014-08-20 19:29) 

旅爺さん

アオコって吸い取って肥料にするとか利用価値は無いんでしょうかね?
NHKの朝ドラは楽しみで毎朝見ています。
by 旅爺さん (2014-08-21 07:02) 

川鮎くん

旅爺さん いつもnice&コメントありがとうございます。
アオコの再利用は聞いたことがありませんね。
朝ドラもあと1ケ月で終わってしまいます。
鮎釣りと同じです~!!
by 川鮎くん (2014-08-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0