SSブログ

ラッキョウの植え付け [家庭菜園]

お盆中は実家と親戚のお墓参りに加え、

三男坊が二人揃って結婚の挨拶に来るなど、慌ただしくも嬉しい日々を過ごしました。 


ラッキョウは8月16日に植えると、1粒が16粒に増えるという言い伝えから、

送り盆の16日に植えてみました。


福島県いわき市 ラッキョウの由来  pdfファイルになります。
         ↓
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/005.pdf


どのくらいの広さが必要なのかも分からず、適当に植えました。

写真はにわかに増やした畝、前作はニンジンです。

ラッキョウが余ったので3・4粒植えてあります。4月ごろ部分収穫しエシャレットでいただきます。

本当は2粒植えるそうです。

大粒収穫を目指すなら1粒です。

IMG_4541.jpg



2粒づつ植えた当初の畝 

ラッキョウがかなり余ってしまいました。

IMG_4538.jpg


新芽が出ているラッキョウもあります。

畑から掘り上げたばかりのラッキョウを種苗店から購入、

風通しの良いところへ保存、植え付けの8月16日を待っていました。

IMG_4539.jpg



栽培は大した手間もいらないようです。

来年の6月頃は自家栽培ラッキョウの酢漬け作りにチャレンジですね。

どうなるか楽しみです。




本日の収穫


興味本位で植えてみたカラフルな西洋ふだん草(スイスチャード)

どうやって食べるのだろう。

IMG_4537.jpg



小玉スイカを作ったのは20年振り、赤と黄の2株を植えました。

ようやく収穫です。

収穫はこれで2個目、1個目は割れていたのでやむなく収穫、

割れ口の色は赤、

割れていても、けっこう甘いですね。

IMG_4529.jpg



2個目を切ってみたら黄色、

それなりの甘みと十分な水分量があります。

IMG_4531.jpg



次の日、見回りに畑へ行ったところやはり割れていました。

割れた部分をカット、3個目は赤でした。

何故、割れるのだろう。

あぁそうそう このスイカは熟していました。そのせいかも知れませんね。

IMG_4535.jpg


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

hirochiki

このお盆休みは、嬉しく忙しい日々を過ごされていたのですね。
息子さんがご結婚されるとのこと、おめでとうございます。
来年のらっきょうの収穫がとても楽しみですね。
スイカも瑞々しくてとても美味しそうです。
by hirochiki (2014-08-18 05:31) 

旅爺さん

息子さんの祝い事も近そうですね。
ラッキョウ植えは今なんですね。爺は未経験です。
収穫物が凄いですね、爺にはとても無理なものばかりです。
by 旅爺さん (2014-08-18 07:14) 

sarusan

西瓜最終で大水に浸かり予想が多外れに。
今年の夏は凶作ですよ。
by sarusan (2014-08-18 12:45) 

駅員3

ご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。

息子さんのご結婚、おめでとうございます。

黄色い小玉スイカがとてもおいしそう!!
by 駅員3 (2014-08-19 07:57) 

獏

黄色い西瓜 甘くて美味しいですよね^^)
らっきょう漬け 楽しみですね♬☆

by 獏 (2014-08-19 10:20) 

sarusan

菜園の見舞いコメントを頂きありがとうございました。
最小限の被害で済みそうです。
by sarusan (2014-08-19 14:56) 

水郷楽人

暑くなるとスイカが有難いですね。私も本日ネギ苗と秋ジャガの種イモを調達してきました。秋冬野菜の栽培スタートですね。
by 水郷楽人 (2014-08-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0