SSブログ

鮎リール竿を新調~ [鮎友釣り]

使っていた鮎友釣りリール竿の2番目を不手際で折ってしまい、

何年かぶりに鮎竿を新調、

ついでに、リール本体と道糸も購入しました。

IMG_4528.jpg



この中通し竿は、地域に密着した釣法を実現するために設計された商品とのこと。

トップは糸滑りのよい中通し専用SICトップを使用し、

シートにはリールとロッドの密着性を高めたNSシートを採用しています。

IMG_4526.jpg


リールはDaiwaのスーパーコロネット

糸噛み防止機能、左右両用ハンドルなど、まぁ普通です。

IMG_4524.jpg


道糸はOWNERの天井道糸、組糸0.8号(0.2号×4)

今までは海釣り用の組糸を使っていました。

IMG_4525.jpg



ところが、道糸を通す中通しワイヤーをうっかりペンチで切ってしまいました。~いつものトホホです。

ワイヤーに道糸が残っていたので、取り除こうとしてワイヤーもいっしょに切ってしまったのです。

糸を通せないので、形状記憶合金・直線記憶の中通しワイヤーを急いで買ってきました。

今まではリールに道糸を巻き、そこからワイヤーで穂先まで伸ばしていましたが、

購入した竿の穂先が細いので、逆に穂先側からワイヤーを通し、リール側へ伸ばし巻き取りました。


川がまた増水しています。

福島県棚倉町・塙町で豪雨、JR東日本水郡線も一時的に動きませんでした。

お披露目は平水になってからです。

とりあえず、ツ抜けを期待したいですね。

IMG_4527.jpg





秋・冬野菜を通り過ぎ、来春トマト畝の準備を行いました。

トマトを撤去、根っ子は残しました。

EM菌のエサになるみたいです。

EM活性液を水で薄めて散布、連作不耕起栽培を行います。

来年は3年目です。

IMG_4584.jpg



とりあえず藁を被せておきます。

EM活性液の効果のほどは分かりません。

骨組みはそのまま、何も植えずにもったいないですが楽チンです。

真ん中にホウレン草でも蒔こうかな。

IMG_4589.jpg



ボカシ肥料を作りました。

米ヌカ2Kg 、油カス1Kg 、魚粉1Kg 、EM活性液2リットル 嫌気状態で作ります。 

45日は経っていますね。甘酸っぱい臭いがします。

IMG_4594.jpg



サトイモの八つ頭の追肥に用いました。

IMG_4596.jpg



庄屋大長の長ナス

IMG_4591.jpg



キュウリの夏すずみ

キュウリの価格が高騰しています。

IMG_4592.jpg

IMG_4605.jpg



小玉スイカはあと4個生っています。葉っぱが株元から枯れ始め、蔓はUターンさせています。

ダイコンを植えるスペースがないので、

小玉スイカに敷いているヨシズを丁寧にめくり、蔓を寄せて栽培面積を狭くしました。

マンノウを使い、土を掘り起こしました。

暑いですがやはりお盆過ぎの気候ですね。風も吹いて少しは涼しくなったかな。

でも、汗ビッショリです。

秋ダイコンとサラダほうれん草の種を蒔きます。

IMG_4546.jpg



1個を収穫、出来過ぎです。

IMG_4612.jpg


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

hirochiki

素敵なリールを購入され、鮎釣がますます楽しみですね。
この時期は、実家から野菜がいただけるのでとてもありがたいです。
スイカが瑞々しくてとても美味しそうですね。
by hirochiki (2014-08-22 05:15) 

獏

久慈川専用の竿ですか(驚)
新調 良いですね~初釣行 楽しみですね♬(^^)

by 獏 (2014-08-22 06:53) 

イチロー

おいしそうなスイカですね。
by イチロー (2014-08-22 08:04) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます。
ご実家から野菜のプレゼントは嬉しいですね~!!

獏さん nice&コメントありがとうございます。
まだ、水量が多く来週になりそうです~!!

イチローさん nice&コメントありがとうございます。
小玉スイカですが、20年ぶりに作ってみました~!!
by 川鮎くん (2014-08-22 17:18) 

sarusan

いよいよ秋物のスタートです。
トマト3連続で作られるんですね。

by sarusan (2014-08-22 20:06) 

川鮎くん

sarusanさん nice&コメントありがとうございます。
農園豪雨の被害、大変でしたでしょう~
秋・冬野菜の準備が遅れてしまいますね~!!
by 川鮎くん (2014-08-22 20:34) 

さきしなのてるりん

ここに書いちゃうけど、もう発表会の時期?1年早いね。
上手になったもんですねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-08-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0