SSブログ

淡墨桜と千波湖湖畔の桜 [偕楽園・千波湖]

4日の土曜日は午後7時から町内会総会があり、水戸の桜まつりの夜桜見物ができません。
5日の日曜日は雨です。
ほぼ満開なので、土曜日の午前中に訪れてみました。

淡墨桜
(うすずみざくら)は、
岐阜県本巣市(旧本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1,500年を超えるエドヒガンザクラの古木です。
この桜は国指定天然記念物である根尾屋の淡墨桜を偕楽園公園へ株分けしたものです。
大切な桜には囲いとバーク材が敷いてありますね。

IMG_6036.jpg



そんなに華やかな派手さはありませんね。
枝が手を広げるように空を向いている静かな桜です。

IMG_6034.jpg


淡墨桜の花びら
花びらが散り際に淡墨色に変わることからこの名があります。
曇り空かつ風が強く吹き揺れてよく撮れません。

STA_6085.jpg





千波湖畔には桜が植えてあり一周してみました。
恐縮ですが写真の羅列になります。
曇り空で少し残念です。
ところどころクリックで大きな画像をご覧いただけます。

IMG_6041.jpg


ソメイヨシノ
八分咲きなので満開ですね。

IMG_6044.jpg


カルガモ

IMG_6046.jpg


コクチョウの親子
どこかの保険会社のブラックスワンと違って、子供はかわいいね~♪♪

IMG_6047.jpg


ブルーシートを敷いてお花見をしている方はいませんね。
ジョギング、ウォーキングのついでに桜を眺めるという方々がほとんどです。
夜桜見物ではどうなんでしょうね。

IMG_6049.jpg


LEDなので木を傷めません。

IMG_6050.jpg


これは白っぽい桜ですね。
黄緑色の花びらの付根と白色の花びら、これは白いので目立ちますね。
一重咲の白雪(しらゆき)でしょうか?

IMG_6051.jpg


老木なのでしょうか、害虫の仕業でしょうか、
枝を切り落とされた木々も多いですね。
ソメイヨシノはヤマザクラやエドヒガンザクラに比べ樹齢が短いようです。
各地で桜の木を伐採するとかしないとか話題になっていますね。

国指定天然記念物の三大巨桜
・三春滝桜(みはるたきざくら)(福島県三春町)、樹齢は1,000年を超える。
・淡墨桜(岐阜県本巣市) 
・神代桜(じんだいざくら)(山梨県北杜市)、樹齢は1,800年とも2,000年とも言われています。

IMG_6052.jpg

IMG_6053.jpg


水戸駅前方面を望みます。

IMG_6054.jpg

IMG_6055.jpg

IMG_6058.jpg


水戸芸術館のシンボルタワー

IMG_6060.jpg

IMG_6061.jpg

IMG_6062.jpg


枝垂れ桜

IMG_6063.jpg

IMG_6066.jpg

IMG_6068.jpg

IMG_6069.jpg

IMG_6071.jpg

IMG_6073.jpg

IMG_6075.jpg

IMG_6082.jpg


コブハクチョウ

IMG_6083.jpg

IMG_6084.jpg





本日の収穫
ラッキョウの畝

IMG_6027.jpg


ラッキョウですが早採りのエシャレットとして収穫してみました。

IMG_6028.jpg


お味噌を付けていただきます。
これとは違うものですが、山で採った野蒜(のびる)とかノノヒロとか食べていませんでしたか!?

IMG_6031.jpg


nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 7

sarusan

薄墨桜そちらにも株分けがあるんですね。
桜もう終わりに近いです。
by sarusan (2015-04-06 11:09) 

旅爺さん

千波湖湖畔は全週に桜の木が植えてあるんですか?
実に綺麗ですがまだ若木なので年々素晴らしさが増しますね。
三春の滝桜は3年ほど前に見て来ました。
by 旅爺さん (2015-04-07 07:57) 

sarusan

今日は、今日も玉ねぎ収獲でした。
TOPへの写真色々試しながらアップ中です。

by sarusan (2015-04-08 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

黒鳥のヒナ、かわいいでやすね。
むくむくしてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-08 13:56) 

旅爺さん

昨日の雪と今朝の氷で葉もの野菜は全滅です。涙
by 旅爺さん (2015-04-09 07:03) 

駅員3

今年もお花見は終わりましたね。
これから新緑を楽しみながらの鮎釣りの季節というところでしょうか!?
by 駅員3 (2015-04-09 08:01) 

こいこい

らっきょうを早取りしたものがエシャロットなのかなぁ。エシャロットは大好きです。
by こいこい (2015-04-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0