SSブログ

銭湯&読書 in極楽湯 [読書]

底冷えのする菜種梅雨ですね。数日間まったく菜園作業ができていません。
6日の月曜日、午前中は晴天
女房殿は、待ち合わせて姉とおばあさんとで、茨城県庁近くのお花見に出かけてしまいました。
お弁当は県庁2階の職員食堂で美味しくいただいたようです。
一般の方も食べることができ、かなりリーズナブルな料金設定になっています。

私くし目はスーパー銭湯の極楽湯で読書三昧と相成りました。
開店1周年ということで入館料は500円でしたね。
furocaという会員カードに5,000円チャージすると入館料が1回無料になります。
風呂上りはこのリクライニングシートに横たわりゆったりします。

IMG_3685.jpg



書店の店員さんが選ぶ2015年本屋大賞が7日に決定しましたね。
上橋菜穂子(うえはしなほこ)著の「鹿の王」が選ばれました。おめでとうございます。
これから読んでみましょう。

2012年本屋大賞に選ばれた三浦しをん著「舟を編む」が文庫化されたので、
これを持参して読んでみました。
文庫特典として「馬締の恋文」が収録されています。

舟を編む.jpg


出版社の営業部員・馬締光也は言葉への鋭いセンスを買われ、辞書編集部に引き抜かれた。
新しい辞書「大渡海」の完成に向け、彼と編集部の面々の長い長い旅が始まる。
定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、
辞書作りに情熱を持ち始める同僚たち。そして馬締がついに出会った運命の女性。
不器用な人々の思いが胸を打つ本屋大賞受賞作!

コメント欄.jpg


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

トラックバック 0