SSブログ

MY菜園の発芽 [家庭菜園]

4月1日、トウモロコシのゴールドラッシュがようやく発芽してきました。
発芽適温は25~30度、栽培適温は20~30度
ビニールトンネルで覆いトンネル内の気温を上げました。
撒いたのは3月20日頃です。

IMG_6016.jpg


39ポットあります。
まだ芽が出ていないものや、ちょっと芽を覗かしているもの、きれいに発芽したもの、
発芽が疎らです。
2日・3日と暖かくなるので、もっとたくさん発芽すると思います。
畝へ定植する場合、白いピュアホワイトなどは注意が必要です。
ピュアホワイトは雪印種苗が開発したそうですね。昨年食べました。
回りの畑に黄色のトウモロコシが植えてあると、受粉して白色が黄色になってしまいます。
優勢遺伝は黄色なのだそうです。

IMG_6015.jpg


トウモロコシの畝はトマト簡易ハウスの脇に作ります。
前作は小松菜、アブラ菜、紅苔菜、マンノウで耕し前作の根っ子を取り除きます。
植え付けはまだ先ですが牡蠣殻石灰を撒きました。
石灰は土壌消毒効果があるそうですが、牡蠣殻はどうなんだろう。

IMG_6018.jpg



こちらも発芽が疎らです。
1回目は徒長して失敗した春キャベツ
2回目になります。

IMG_6014.jpg


蒔き時期は同じなのにこれほど違います。
大きいものは本葉が2枚、小さなものはまだ幼葉です。

IMG_6012.jpg



九条ネギも発芽してきましたよ。

IMG_6011.jpg



本葉が出てきたので五寸ニンジンの間引き
これが結構大変なんですよ。
細かいし1本1本抜けません。ボソッボソッと固まりで引っこ抜きます。
中腰で腰が痛くもなります。

IMG_6019.jpg


追肥と中耕と水遣り

IMG_6022.jpg



いつまでもトンネルで覆っていた春ダイコン
葉焼けしてしまった春ダイコンが持ち直ししてきました。

IMG_6023.jpg


ところどころに葉焼けのなごりが...

IMG_6024.jpg





本日の収穫
葉タマネギ3本、卵とじでいただきます。

IMG_6025.jpg


毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額
これも本日の収穫です。

IMG_6026.jpg


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 5

cafelamama

ニンジンの間引きは腰が痛くなりますね。
by cafelamama (2015-04-03 06:38) 

sarusan

ニンジ込み込みですがまだ間引き前。腰の負担きついですよね。
トウモロコシポット失敗、直播きで持ち直し。
by sarusan (2015-04-03 10:30) 

こいこい

同じ日に撒いても発芽に差が出るのって何故なんでしょうね。私も同じ事ありました。
by こいこい (2015-04-03 12:24) 

旅爺さん

おはよう御座います。
大分色んな野菜を作ってるので買わずに済みますね。
爺はトウモロコシでポット植えは下手なので毎年直播です。
by 旅爺さん (2015-04-04 08:36) 

hnhk

五寸人参って本当に細くて間引きが大変でした。結局、途中で諦めてしまいました(T_T)
by hnhk (2015-04-10 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0