SSブログ

偕楽園公園千波湖畔の寒桜 [偕楽園・千波湖]

偕楽園公園千波湖畔に咲いている寒桜
今年は11月の雨と暖かさで、いつになく咲いている木の数が目につきます。
寒桜は寒緋桜と山桜の雑種なのだそうです。
桜といえば春の樹木、季節外れに咲く桜は寒桜、十月桜、二期桜などがあります。
外見からは種類がよく分かりません。
ただ春のように、華やかさや潔くパッと散る様はありません。

IMG_7790.jpg



桜川駐車場から千波湖畔へ向うジョギンポの途中、不織布で覆われた所が数箇所見かけます。
春に備え開花を早める工夫なのでしょうね。
何かなぁ、菜の花かな。

IMG_7778.jpg


午前9時頃の千波湖
オオハクチョウをあまり見かけません。
どこかの田圃の餌場へ朝飯を食べに出かけているのでしょうね。

IMG_7780.jpg


寒桜
大空に羽ばたくように咲いています。

IMG_7773.jpg


千波湖畔から見た好文亭
梅の開花時期には観光客でごった返します。

IMG_7762.jpg

IMG_7787.jpg





ここからは渡り鳥のようすになります。
全体が真っ黒でクチバシと顔が白色のオオバン

IMG_7759.jpg


胸元が白色で尾っぽが長いオナガガモのオス

IMG_7767.jpg


マガモのつがい
色鮮やかなのがオス、人間の世界とは違うようです。

IMG_7769.jpg


ユリカモメ

IMG_7770.jpg


前から気になっていた白いカモ
マガモのつがいなので、色は白ですがアヒルではなくマガモのオスなのかも知れません。

IMG_7783.jpg


コサギ
渡りはしないですね。

IMG_7797.jpg


オオハクチョウ

IMG_7792.jpg


すました顔で住人のコクチョウが通り過ぎていきます。

IMG_7791.jpg


お休みの時間です。

IMG_7774.jpg
IMG_7775.jpg
IMG_7776.jpg


私には片足で立っているように見えますが...

IMG_7777.jpg





我が家の花、ここでも開花がかなり早めです。
パフィオペディラム、例年2月以降に咲いてくれます。

IMG_7799.jpg



これが年内最終のブログ更新になります。
拙い当ブログに訪問いただいた皆さま、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

トラックバック 0