SSブログ

鮎友釣り&ムクゲの花 [偕楽園・千波湖]

カテゴリーはひとつに絞らないと、ダメですよね~

29日、鮎友釣りに出かけたのですが、型も小さいし釣果が芳しくありません。

"流れの岩盤のクレパスを避け一歩ずつ進む"  転ばないようにこれには疲れます。

"滑って川の中へドボン" もあり散々な目にあいましたが、

天気にも恵まれ、そんなに暑くもなく、"大人の川遊び" を十分堪能しました。

5匹釣りましたが、全てリリースしました。

この写真からは水が少ないように思われるでしょうね。

上に見える赤い橋は国道118号線です。

IMG_4454.jpg



久慈郡大子町袋田に奥久慈シャモの生産と販売を行っているお店があります。

その近くに菊池おとり店があります。

今日はここから囮鮎を3匹購入しました。在庫という表現で良いのかな~在庫4匹。

元気も良いしラッキーでした。

お店の話では、昨日から釣り人が来ているそうです。

いままでは増水でどうしようもありませんでした。

IMG_4455.jpg



あっそうそう 29日は土用の丑の日です。皆さんうなぎを食べましたか。

天然うなぎ漁を久慈川で見たことがあります。

始めに水中メガネで石の隙間に住み着いているウナギを見つけます。

棒の先にハリとエサの鮎を付けた仕掛けをウナギの穴にそっと入れます。

掛かると紐の付いた棒に慌ててとくろを巻きます。気持ち悪い。

色は黄銅色、長さは1m、太さは8Cm

まな板にも乗りません。大きくて食べられたものではありません。

天然だからと言って全てが美味しい訳ではありませんね。

IMG_4456.jpg



八溝川、久慈川の支流です。

IMG_4458.jpg



お口直しに偕楽園公園のムクゲをご覧ください。

IMG_4443.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4414.jpg

IMG_4417.jpg

IMG_4419.jpg



桜川駐車場のサルスベリの花も咲き始めました。

IMG_4426.jpg

IMG_4423.jpg



ガマの穂です。

IMG_4444.jpg

IMG_4445.jpg



千波湖で見つけたカワウ、ここでは初めて見ました。

久慈川ではしょっちゅう見かけます。

知っていましたか。

鵜飼いで有名な長良川

茨城県日立市で捕獲されたウミウです。

IMG_4441.jpg


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 3

hirochiki

久慈川にはそんなに大きな鰻がいるのですね。
我が家は、先日一足お先に鰻料理を作って食べたので
昨晩は、「う」の付く料理ということで、うどん(ころ)を食べました。。。
ムクゲの花は、涼しげで心が和みますね。
by hirochiki (2014-07-30 05:10) 

まー坊

昨年、水戸駅から水郡線に乗って常陸大子駅まで行きました。
久慈川沿いを走るので景色も良くて最高でした。
長良川の鵜は、日立市十王(伊師)で捕獲されているんですよね。
そのうちの一人(弟子?)が、面識はありませんが元同じ勤務先の人なんです^^;
by まー坊 (2014-07-30 20:14) 

sarusan

暑い中の川釣り気持ちよさそうですよ。
鮎リリースとは太っ腹。

by sarusan (2014-07-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0