SSブログ

2015石岡のおまつり神幸祭を見てきました [催し物]

JR東日本常磐線石岡駅
昨年もそうでしたが石岡駅は改修中でした。
19日は石岡のおまつりの初日、本日から三日間執り行われます。
例年40万人もの見物客で賑わいますが、今後は60万人の人出をもくろんでいるそうです。
川越氷川祭・佐原の大祭とともに関東三大祭りの一つです。

昨年は中日に訪れ、大神輿・山車や幌獅子を観てまわりました。
今年の目的は初日の神幸祭(しんこうさい)です。

IMG_7213.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城県植物園 熱帯植物館へ行ってきました~ [催し物]

自分で種を蒔いた四季まきキャベツが暑さで枯れそうになっています。
再び種を蒔くのを諦めいつもの種苗店で苗を買ってきました。
品種は春にも蒔いた金系201号10ポットと初恋という10連ポット
これから夕方に植えてみます。
帰り道、茨城県植物園で食虫植物を展示しているので覗いてみました。
IMG_6892.jpg
                 茨城県植物園 熱帯植物館

続きを読む


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました 水郷潮来のあやめまつり [催し物]

水郷潮来のあやめまつり開催期間中の水曜日は、"嫁入り舟"の催しがあります。
と言う訳で、女房殿、母、姉を連れて、ナビ任せで潮来まで飛ばしました。
駐車場の客引きに釣られ、そのまま駐車場へと思いきや、舟に乗ると駐車料金が無料になるとのこと。
今回乗船した船は市営の観光"ろ舟"ではなく、新十二橋めぐりと言うエンジン付き屋根付き船です。
11時から嫁入り舟が開催されるのでその前に乗船してみました。

肝心な"あやめ"は開花が早かったようで、少し盛りを過ぎていましたね。
どこからかどことなく人々が集まってきます。

IMG_6527.jpg

続きを読む


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国梅酒まつりin水戸に行ってきました [催し物]

雨ばかり降ってアウトドアが何もできません。~トホホ

8日は全国梅酒まつりin水戸の最終日、雨が小降りになったので午後3時頃出かけてきました。

4時で終了です。

梅酒は飲みたくないというか甘すぎるので、30分限定の全国梅酒の飲み比べは遠慮します。

プロのバーテンダーが創る梅酒カクテルを頂くことにしました。

IMG_5888.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真壁のひなまつりに行ってきました~♪ [催し物]

25日、茨城県桜川市(旧真壁町)で開催されている真壁のひなまつりを観てきました。
女房殿、母親、姉もいっしょです。
私は運転手、おひなさま、いくつになっても女の子ですもんね。

真壁の地は、石材と歴史ある町並み、おひなさまが有名です。
寒い中、真壁に来てくれる人をもてなせないか という住民の思いから始まった真壁のひなまつり
今年で13回目(第13章という)、期間中に真壁を訪れる観光客は約10万人を超えるそうです。

IMG_5825.jpg
                          潮田家(うしおだけ)

続きを読む


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

元旦祭 [催し物]

元日は風邪をひいてしまい初詣を諦めましたが、3日に水戸八幡宮へ参拝してきました。

遅ればせながら正月3ケ日にお参りできて幸せです。

道路も混まないし駐車場へもノンストップで行くことができました。

山門へ通じる道の両側へは行灯献灯が並んでいます。

夜の山道を照らします。

IMG_5583.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

動くイルミネーション [催し物]

12月です。水戸市の個人宅クリスマスイルミネーションが始まりました。

年々グレードアップしていますね。このイベントは地元ではとても有名です。

一昨年前のイルミ
     ↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2012-12-03#more


音楽も奏でられていて動画のほうが良かったのかも知れませんね。

イルミの点滅を表現したアニメーションGIFにしてみました。

定位置でないためズレが目立ちます。

動くイルミ.gif

続きを読む


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茨城県民の日 竜神大吊橋でハイキング [催し物]

11月13日は茨城県民の日、一部の県の観光施設が無料、または割引されるので、

竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし 常陸太田市・旧水府村)へ出かけてきました。

今朝方は道中濃い霧に覆われました。


ちなみに11月14日は埼玉県民の日です。知っていましたか。

13日、茨城県内の小中高校はお休みです。

混み合うだろうと言うことで、早めに出かけました。

大正解でした。

帰り道はスイスイ、反対の竜神大吊橋へ向かう車列は大渋滞です。

IMG_5310.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2014石岡のおまつり幌獅子と山車(その2) [催し物]

今日は朝早くから鮎釣りに出かけます。今年最後の釣りになるかも知れませんね。 

石岡のおまつり(その2)になります。

9月13・14・15日の3日間に開催され、14日の中日に撮った動画をまとめてみました。


幌獅子(ほろじし)の風景、お祭り疲れで幌獅子内でグッタリしている子供達、はぁ女子は元気だねぇ。

乳母車を先頭に子供小川連幌獅子パレード、母は強し。


石岡のおまつりの山車は屋根がないのが特徴です。

夜に備え、照明器具を備えています。

石岡ばやし金丸連、い組泉町、

八幡太郎義家と書かれた扇子技の女子連、華やかです。

香丸町の回転する山車、二人のおかめ踊りの息もピッタリ、両手を伸ばし動作が面白い。

中町囃子連は子供達が乗っています。

ぜひご覧ください。

続きを読む


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石岡のおまつりに行ってきました~♪(その1) [催し物]

昨年は台風の影響で行くのを断念しましたが、

今年は期待を込めて、石岡のおまつりを見物に常磐線で出かけてきました。

期待を込めてと言っても14日、1日だけです。


3日間開催されると言うことは、いろいろな行事がありますね。

1日目神幸祭(じんこうさい)
常陸國總社宮の御神体を神輿にて年番町の御仮殿へお迎えする祭です。

2日目奉祝祭(ほうしゅくさい)
境内では茨城県高等学校相撲選手権大会(奉納相撲)が行われ、
神楽殿(かぐらでん)では浦安の舞と染谷の十二座神楽が奉納されます。

3日目還幸祭(かんこうさい)
年番町御仮殿より神輿が出御し、神幸祭と同じ供奉行列にて本殿へ還御します。


2日目の神社で行われる奉納相撲と神楽殿の見物ではなく、

菊家紋を許された格式高い御神輿、勇壮な幌獅子(ほろじし)と絢爛豪華な山車を見てきました。

毎年、40万もの見物客が訪れます。



JR東日本常磐線石岡駅は改修中で、階段は順番待ちで大変混雑、

雑踏警備でお巡りさんも大勢見かけました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域