SSブログ

2014石岡のおまつり幌獅子と山車(その2) [催し物]

今日は朝早くから鮎釣りに出かけます。今年最後の釣りになるかも知れませんね。 

石岡のおまつり(その2)になります。

9月13・14・15日の3日間に開催され、14日の中日に撮った動画をまとめてみました。


幌獅子(ほろじし)の風景、お祭り疲れで幌獅子内でグッタリしている子供達、はぁ女子は元気だねぇ。

乳母車を先頭に子供小川連幌獅子パレード、母は強し。


石岡のおまつりの山車は屋根がないのが特徴です。

夜に備え、照明器具を備えています。

石岡ばやし金丸連、い組泉町、

八幡太郎義家と書かれた扇子技の女子連、華やかです。

香丸町の回転する山車、二人のおかめ踊りの息もピッタリ、両手を伸ばし動作が面白い。

中町囃子連は子供達が乗っています。

ぜひご覧ください。



載せ忘れた写真がありましたので少しUPします。

駅前大通り、以前はこの通りに露店が立ち並んだそうです。

ここを幌獅子と山車が練り歩きます。

歩道には場所取りをしている見物客が大勢います。

これから混雑してきます。

IMG_4811.jpg



幌獅子の獅子頭は女性も被っているようです。

重くないのかな。

IMG_4800.jpg


見物の女性に獅子頭を試しに被ってもらっている様子

IMG_4806.jpg



女性と子供が元気な祭りはいいですね。

来年は神事を見てみたいです。

境内の茨城県高等学校相撲選手権大会(奉納相撲)
神楽殿(かぐらでん)の浦安の舞と染谷の十二座神楽の奉納
年番町御仮殿より神輿が出御し神幸祭と同じ供奉行列にて本殿への還御

また、楽しみが増えました。


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 5

水郷楽人

おはようございます。秋祭シーズンですね。こちらも月末から来月中旬まで秋祭が執り行われます。
by 水郷楽人 (2014-09-17 06:06) 

sarusan

鮎釣りが最後、今年の成果全体のお披露目を。
by sarusan (2014-09-17 11:48) 

川鮎くん

水郷楽人さん おはようございます。
愛知は伝統あるお祭りも多いのでしょうね~!!

sarusanさん おはようございます。
あと1回行こうかなと考えています。
ヘタなので総括はありませんよ~!!
by 川鮎くん (2014-09-18 06:15) 

駅員3

へー、とても大きな獅子頭ですね。
これを被って踊るのは、さぞかし大変だろうなぁ(^^;
by 駅員3 (2014-09-18 07:28) 

川鮎くん

駅員3さん こんにちは。
はい 私も大変だろうと思います~!!
by 川鮎くん (2014-09-18 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0