SSブログ

全国梅酒まつりin水戸に行ってきました [催し物]

雨ばかり降ってアウトドアが何もできません。~トホホ

8日は全国梅酒まつりin水戸の最終日、雨が小降りになったので午後3時頃出かけてきました。

4時で終了です。

梅酒は飲みたくないというか甘すぎるので、30分限定の全国梅酒の飲み比べは遠慮します。

プロのバーテンダーが創る梅酒カクテルを頂くことにしました。

IMG_5888.jpg



まず、常盤神社を参拝、家内安全を祈願

境内において全国梅酒まつりin水戸が開催されています。

IMG_5899.jpg



梅酒にはカテゴリーがあるそうです。

醸造梅酒、蒸留梅酒、ブレンド梅酒の3種類

梅を焼酎と氷砂糖で漬けたものは蒸留梅酒です。

日本酒に漬ければ醸造梅酒になります。


5種類のコンテンツがありますが、プロが創る梅酒カクテルコーナーへと...

IMG_5897.jpg


シェーカーを振る姿は様になっています。

あっ 見えないですよね。

IMG_5892.jpg



プロバーテンダーが創る梅酒カクテル

・梅酒モヒート
・助さん(東光吟醸梅酒・桜リキュール・グレープフルーツジュース)
・黄門様(鶴梅完熟にごり梅酒・ピーチリキュール・オレンジ・グレープフルーツ・クランベリージュース)
・格さん(国士無双梅酒・スロージン・オレンジジュース)

もっと良いネーミングがないものか、水戸は黄門さまから抜け切れないですね。

IMG_5895.jpg



数量限定梅酒モヒートを頂きました。

さわやかな味わいです~♪

IMG_5891.jpg



見晴らし広場から千波湖を望みます。

私の散歩コースです。

梅の木3,000本のうち約1,000本が開花しました。

IMG_5900.jpg


大勢の観光客で賑わっています。

人人ひとです。さすが日本三名園です。

IMG_5887.jpg

IMG_5901.jpg



水戸の梅大使の撮影会

昔は梅むすめと言っていました。

着物も昭和の嫁入り衣装のような時もありましたね。

IMG_5886.jpg


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 7

駅員3

「梅酒まつり」・・・これは良いですね。
スーパーでもいろいな梅酒が店頭に並んでいますが、なかなか手にしません。
我が家には無くなった母が漬けた梅酒が数瓶残っています。
by 駅員3 (2015-03-09 07:57) 

sarusan

確かに水戸黄門さんも良いですが新しい水戸を作る事大切ですね。
by sarusan (2015-03-09 08:48) 

さきしなのてるりん

梅酒好きですが大手メェカァのはいろいろ入ってて味が気に入らないんです。地酒で創った梅酒がお気に入りですがこのお祭りはどんな味が出展されたのかな。よさそうなものがならんでますが。
by さきしなのてるりん (2015-03-09 19:07) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん
HPを紹介しますので、出展梅酒一覧をご覧になってください。
http://umeshu-mito.com/?page_id=1881
by 川鮎くん (2015-03-09 19:48) 

まー坊

良いですね~
先日、テレビ(NHK)で見ました^^
by まー坊 (2015-03-09 20:26) 

旅爺さん

満開の梅といろんな梅酒で楽しめましたね。
梅大使がもっと見たかったな~!”
by 旅爺さん (2015-03-11 08:22) 

sarusan

メロン赤肉系ですよ、これからが芽出しになりますからうまく育つ事ですね。
苗ができれば実りまでGOGOです、
江戸崎今年も作りますよ。
by sarusan (2015-03-11 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0