SSブログ

紅苔菜の初収穫です~♪ [家庭菜園]

水戸地方5日は暖かくなり、午前中に畑の雑用を行いました。
紅苔菜(こうたいさい)は中国菜花
蕾と茎を食べる野菜ですが、少し早めに収穫してみました。
初収穫になります。
紅苔菜は花芽を持ったとう立ち野菜でこれを食します。
花が咲けば栄養が種子へと回ってしまうので、葉や茎は不味くなると思うのですが?
菜花と同じように蕾の時に収穫するので、栄養面や食味は問題ないでしょう。

前に作って食べたことがあります。
茹でると赤い茎が緑色になります。
アスバラガスのような風味があり、ヌルッとぬめりのある野菜でしたね。

IMG_5883.jpg



そんなに食べるものでもないので、種は少量を蒔きました。
二度目は蕾が大きくなってから収穫してみます。

IMG_5879.jpg


小さな蕾がちらほら見かけます。

IMG_5880.jpg



春ダイコンが発芽
虫や病気に罹りにくい季節なので、かえって作り易いかも知れません。
今日は間引き作業と水やりを行いました。

IMG_5867.jpg


株間が狭いのは、両端のダイコンは葉ダイコンで収穫してしまいます。
中心のダイコンを大きく育てます。

IMG_5869.jpg


再びトンネルを被せ、土で押さえました。
収穫は5月頃です。

IMG_5876.jpg



スナップエンドウ
霜避けの竹笹を外しました。

IMG_5871.jpg


支柱を立て、ツルが伸びる頃に紐をグルグル巻きます。

IMG_5870.jpg



セット球タマネギ
まだ、玉が大きくなりません。

IMG_5873.jpg


暖かくなってきたのでビニールトンネルを外し水遣りです。

IMG_5875.jpg



ホワイト六片ニンニク
回りの土を長靴で踏み固めました。
硬く締まったニンニクが出来ればいいですね

IMG_5878.jpg


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 6

駅員3

色々な作物が一斉に育ち始める時期になって、畑もますます忙しくなりますね。
by 駅員3 (2015-03-06 07:43) 

sarusan

大根大きくなりましたね、当方種を蒔いて6日目で漸く芽出はじめてます。
by sarusan (2015-03-06 09:11) 

こいこい

いろいろ芽が出てくると楽しくなりますね。自分も来週あたりに大根の種などいろいろ植えてみたいなぁと思ってます。
by こいこい (2015-03-06 09:23) 

さきしなのてるりん

たのしみな季節がやってきました。しかしこちらと比べ1か月は早い播き時期だなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-03-06 14:18) 

旅爺さん

どの野菜も生育がよくプロ並みですね。
爺は収穫物ゼロなので降参です。
秋に種をまいたのもありますね。だいこんももう芽出しなんですね。
by 旅爺さん (2015-03-08 07:04) 

hnhk

ニンニクの植え方、参考になります。
私も植えているのですが、間隔が広すぎたようです。狭い庭での野菜作りなのに、もったいない植え方をしてしまいました。間にジャガイモで植えようかしら。
by hnhk (2015-03-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0