SSブログ

再チャレンジ~キャベツの種蒔き [家庭菜園]

NHK土曜ドラマの限界集落株式会社が28日に終わりました。
有機JASを謳い販売好調だった「とまり直売所」、
農水省の検査により農薬使用が発覚、販売不振に陥るというシナリオ...
過疎地域の農業を通した人間ドラマでしたね。


秋まき春どりの富士早生キャベツ
昨年12月、9連ポットに種を蒔き、室内のガラス温室で育てていましたが失敗しました。

キャベツ苗は4連ポットで200円、八百屋さんの安いキャベツは1個50~100円
これでは苗を購入すると原価割れになってしまいますね。
毎晩、購入したキャベツの千切りを食べてから食事をするようにしています。
それなら再び自分で種を蒔こう。

IMG_5855.jpg



この無残な徒長したキャベツ、なんてこった。
土は売っている培養土、12月に蒔いたのと下手に暖かかったのが原因でしょうね。
説明書の蒔きどきは10~11月、2~3月です。

IMG_5769.jpg



という訳で、種蒔きの土を購入し再チャレンジしました。
今度はうまくいくのかな。

IMG_5856.jpg



9連ポット2個に土を入れ、ジョーロで水をかけます。

IMG_5858.jpg



3ケ所に穴をあけ、1粒ずつ種を蒔きます。

IMG_5859.jpg



保温用の蓋をして、発芽を待ちます。
徒長しなければ良いのだが。

IMG_5861.jpg





27日はニンジンの種蒔き
春まき夏まきに適する時なし五寸ニンジン
自分で作ったニンジンは、土臭いというかゴボウのような濃い味がします。
売っているニンジンは水っぽいような感じです。

IMG_5771.jpg


1週間前に牡蠣殻石灰、牛糞堆肥、ボカシ肥料を鋤きこんであります。
バラ蒔きにしようかと考えていましたが、説明書のとおり条蒔きにしました。
4条です。
追肥や草取りが簡単にできます。
ここまで作業しましたが、風が強くなりやむなく中断...

IMG_5860.jpg



翌朝、種を蒔きました。
種は青くコーティングされています。

IMG_5862.jpg


ニンジンは発芽があまり良くないので厚蒔きします。
好光性種子なので土は薄敷きです。

IMG_5865.jpg


トンネルで覆い、無事終了。
もう3月なのでトンネルの裾を土で覆いません、おそらく大丈夫でしょう。
ベタ掛け不織布も遮光率90%なので掛けません。
あとは発芽を待つばかりです。

IMG_5866.jpg


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

旅爺さん

キャベツを育てるなんていいですね。
我家は葉物は虫が多いので駄目なんです。
ニンジンは育たないし・・・何やってもヘボ爺なんです。
by 旅爺さん (2015-03-02 08:19) 

sarusan

これからキャベツ、ブロッコリーのポット播き始めます。
by sarusan (2015-03-02 08:36) 

こいこい

種まきってちょっとずれてもうまくいかないものなのですね。今度のキャベツは大丈夫でしょう。成長が楽しみです。
by こいこい (2015-03-02 11:34) 

hnhk

種からキャベツが出来ればスゴイですね!

秋に種まきしたウチの五寸人参は、やっと食べ頃になってくれました。
ゴマ粒程度の種が、ここまで大きくなると嬉しいものです(^^)
by hnhk (2015-03-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0