SSブログ

九条ネギの種蒔き [家庭菜園]

九条ネギの種を、箱へ蒔いてみました。

蒔き時期は3月下旬なので、すこし早いかな~

こちらでは葉ネギを食べる習慣がありません。作ることもです。

皆さん一本長ネギの白い部分を食します。

いつもの家庭菜園では下仁田ネギを作っていましたが、どういうものか試しに植えてみます。

IMG_5915.jpg



種はこんな感じです。

ネギ坊主の中身が種ですね。

IMG_5916.jpg


箱に種蒔きの土を入れ、ジョーロで土を湿らせます。

種をバラ蒔き、更に土で覆い、水を遣り完成です。

あとは水遣りに注意、発芽を待つばかりです。

IMG_5917.jpg





約10日前に種を蒔いたキャベツ、ようやく発芽してきましたよ。

1回目は失敗、2度目の種蒔きです。

IMG_5905.jpg



5月中旬に植える予定のトマト畝、3年目の連作不耕起栽培です。

畝にEM活性液を散布、稲藁で覆っておきます。

IMG_5918.jpg



五寸ニンジンの畝、まだ発芽しません。

水遣りを行い、再びビニールトンネルで覆いました。

ニンジンは発芽があまり良くないですね。

IMG_5920.jpg





本日の収穫

紅苔菜(こうたいさい)少々、花芽がつきはじめています。

先日、マヨネーズと白ゴマ和えで頂きました。

アスパラ風味とぬめり感~美味いですね。

IMG_5922.jpg



おまけ

庭のクリスマスローズが咲いてきましたよ。

白と紫の2鉢です。

IMG_5910.jpg


紫のクリスマスローズ

いつまでも咲いてくれますが、色が褪せてきますね。 


話は変わって、

今年は柏葉紫陽花(かしわばあじさい)を手に入れようかと考えています。

咲いている頃には売っていませんね。

種苗店の話では、母の日近くに販売するそうです。

IMG_5912.jpg


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

こいこい

以前ベランダでプランターで作ってみたことが有ります。写真みたいに立派にはできませんでしたが薬味などには最適でした。
by こいこい (2015-03-13 08:34) 

旅爺さん

ネギ蒔きの時期は今でしたか、爺は秋に蒔いたので全滅です。
収穫物が有ったり花が咲いたりで楽しめてますね。
by 旅爺さん (2015-03-14 08:17) 

sarusan

長ネギの種蒔き今年は止めてます。
キャベツ私と同じぐらい、ニンジン、ゴボウ等の種蒔き後は不燃布をベタ掛けその上にトンネルで室温と乾燥を抑えてます。
10日程で芽出ますよ。
by sarusan (2015-03-14 22:14) 

さきしなのてるりん

九条ネギは葉ねぎで今がまき時ですか?うちも秋播きで6月定植。の白い松本一本ねぎしか作っていないです。
by さきしなのてるりん (2015-03-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0