SSブログ

ダイコンと里芋を埋めて保存する [家庭菜園]

総太り青首ダイコン
かなり大きく育ちすぎました。一番左側が普通の大きさです。10月の長雨が影響していますね。
収穫して食べてはいますが、このままではすが入ったり身割れもしそうです。
過去にダイコンを掘り上げて、地中深く埋めたことがあります。葉を切り離して横に並べました。
この方法は食べるのに1本ずつ掘るのが大変です。グチャグチャで泥まみれにもなります。
水戸地方は極寒地でもないので、地中深く横に埋める必要はないのかも知れません。
今回は葉を少し残し縦に埋めました。これで1本ずつ採るのに便利になります。

2017-11-21 DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(4) 

タマネギの苗を植える [家庭菜園]

約10日前からの農作業のようすになります。
昨年はタマネギの苗作りに失敗し、小さな苗を植えたものだから出来たタマネギもそれ相応の大きさにしか育ちませんでした。今シーズンは種を蒔いたものの前回の失敗を恐れて保険をかけましたよ。購入苗約150本を先行して植えました。写真の黒マルチの植えていない箇所に自前苗を植える予定です。
タマネギ栽培はここまでの作業をすれば、あとは追肥ぐらいでほったらかしでも育ちます。
ところでタマネギは吊るして乾燥させますがどうしても後半は腐ってしまいます。売っているタマネギは冷蔵保存しているのでしょうね。家庭で何かいい保存方法はないものでしょうか。

DSC_0002.jpg

種から育てた苗も植えましたよ~


nice!(42)  コメント(6) 

常陸秋そばと佐竹寺 [催し物]

昔この地を支配していた佐竹藩が出羽の国(秋田)へと国替えとなり、それに伴い水戸には美人が居なくなったという噂があります。本当なのかな?
12日の日曜日、2年ぶりに常陸秋そばフェスティバルの新蕎麦を食べに出かけてきました。
朝はとても寒くて風も強く、現地へ来てこの格好では失敗したと思いました。
広場では伝統芸能の秋田の竿灯が行われていました。危ない~強風で何度も倒れましたね。
常陸太田市、秋田市、仙北市の3市が連携交流を行い今年で10周年を迎えるそうです。

IMG_1430.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 

もみじ寺

前回の続きで今回もまたほとんど使っていないデスクトップパソコンでブログを書いています。
Win8.1から10へアップグレード、更新プログラムの影響でインターネットがかなり遅くなってしまいました。勝手に更新プログラムがインストール、電源も更新してシャットダウンか更新して再起動しかありません。これには困りました。このPCを初期状態へ戻しWindows Updateを無効にしましたよ。特定の操作にだけに使うのであれば問題ないと思うのですが...ダメみたいです。

茨城県久慈郡大子町にある永源寺(えいげんじ)、もみじ寺として有名です。
今年は紅葉するのがいつもより早いということなので、9日に紅葉狩りに出かけてきました。
平日でも約30台止められる駐車場に長蛇の列です。警備員さんの話では、昨日まで鮮やかだったものが一日で、写真に写っているもみじが散り始めて色あせてきたそうです。確かにそう感じます。
写真では分かりませんね。

IMG_1398.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

秋野菜の収穫 [家庭菜園]

3日にWin7ノートパソコンの調子が悪くなり、プログラムの起動ができなくなってしまいました。
シャットダウンも電源を落とす強制終了でしかできません。セーフモードでは上げ下げはできましたよ。
早速、専門店へPCを持参し、診断の結果はハードディスク障害。ハードディスク交換と戻し作業で5万数千円かかるとのこと、ノートは自分ではできませんからね。
仕方がなく新しいWin10のノートパソコンを買うことになってしまいました。突然の大きな出費です。
プログラムは移行されないで写真などのファイル戻しが2万円、それでも困難な場合はサルベージ作業で3万3千円、一つでも移行されれば3万3千円。値段が高い~(驚)本体も高額~(驚驚)
気を取り直して野菜の収穫です。

IMG_1382.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(4)