SSブログ

秋野菜の収穫 [家庭菜園]

3日にWin7ノートパソコンの調子が悪くなり、プログラムの起動ができなくなってしまいました。
シャットダウンも電源を落とす強制終了でしかできません。セーフモードでは上げ下げはできましたよ。
早速、専門店へPCを持参し、診断の結果はハードディスク障害。ハードディスク交換と戻し作業で5万数千円かかるとのこと、ノートは自分ではできませんからね。
仕方がなく新しいWin10のノートパソコンを買うことになってしまいました。突然の大きな出費です。
プログラムは移行されないで写真などのファイル戻しが2万円、それでも困難な場合はサルベージ作業で3万3千円、一つでも移行されれば3万3千円。値段が高い~(驚)本体も高額~(驚驚)
気を取り直して野菜の収穫です。

IMG_1382.jpg

そうそう、今回のブログはほとんど使っていないデスクトップパソコンで作っています。
Win8.1から10へグレードアップ、しかし案の定不具合が続出、初期状態へ戻すがウィルス対策ソフトまでが削除されてしまいました。縮小専用という写真の圧縮フリーソフトを入れてブログを書いています。
Win7は2020年でサポート終了なのだそうですよ。
ところでso-netブログサブページ一番下のRSSフィードを選択すると、訳の分からないHTML言語がWin10では表示されます。so-net独自の「読んでいるブログ(RSS)」へ登録すると管理ページに表示されることを初めて知りました。「読んでいるブログに登録」を非表示にされている方もいるのでどうしましょう。

本日の収穫は総太り青首ダイコン2本、短めなダイコンです(品種です)。
キャベツの金春1個、ハクサイの黄ごころ85は1個、ハクサイはあまり黄色くありませんね。
この間収穫したキャベツとハクサイには夜盗虫と黒い虫がいたので噴霧器で消毒しました。
今回はいませんね。キャベツとハクサイだけは潜り込まれると捕殺が難しく無農薬栽培ができません。
IMG_1397.jpg

石倉1本ネギ6本
長ネギがおいしい季節になりました。鍋物、汁物、焼き物に重宝しています。
IMG_1390.jpg

時無し五寸ニンジン7本、これでも間引きなのです。葉っぱは天婦羅に味が濃いですよ。
IMG_1393.jpg

八つ頭1株
IMG_1392.jpg

IMG_1391.jpg

八つ頭はサトイモとは違うと女房殿は言う。
スーパーでの販売表示がそうなっているので仕方がないです。形もかなり違いますからね。
料理は何といってもケンチン汁です。自前の野菜でほとんど賄えますよ。
IMG_1396.jpg

総太り青首ダイコン
植えるところがあったので、もう少し植えれば良かったと反省しています。
IMG_1388.jpg

IMG_1389.jpg

ブロッコリー
この防風ネットをかけるやり方で数年管理しています。
IMG_1394.jpg

収穫まであと10日か?
IMG_1387.jpg

手前半分が先行して植えたホワイト六片、奥は3週間ほど遅れて植えてみました。
さほど違いはありません。
IMG_1386.jpg

大小まちまちですが、芽がかなり出てきましたよ。
IMG_1385.jpg

秋の長雨と日照不足にたたられた秋ジャガのデジマとニシユタカ
手探りしても薯があまりにも小さく、霜にも当たっていないのに葉が枯れてきました。
秋ジャガイモは数年もの間作っていますが、こんなことは初めてです。今年は絶望的です。
生計を営むプロの農家は大変だわ。
IMG_1383.jpg

IMG_1384.jpg

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

sarusan

野菜の白菜大根の成長が進んでますね。
此方は生育不足で困ってます。
ジャガイモ逆にこちらは良い出来ですよ。
この秋の野菜つくりには苦労が多いですね。
by sarusan (2017-11-06 18:59) 

skekhtehuacso

天候が悪い日が続いたせいか、スーパーの野菜は軒並み高めで質も下がっているようですが、川鮎くん様農園で育った子たちはどれもみなおいしそうですね。
by skekhtehuacso (2017-11-06 22:37) 

旅爺さん

パソコンの不具合はどうにも困りますね。
爺も不具合で販売店でもドコモでもNTTでも直らないので
困って自分でいじり回してるうちに直りました、今使ってます。
野菜作りは何かと苦労しますね。我家も虫害が酷いです。
by 旅爺さん (2017-11-09 09:04) 

水郷楽人

おはようございます。我が家もようやくキャベツやニンジンなどの秋冬野菜の収穫が始まりました。我が家もジャガイモは不調で、元本割れかもしれません。
by 水郷楽人 (2017-11-10 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。