SSブログ

ギター・マンドリンアンサンブル [クラシックギター]

28日の土曜日は第2回ひたちなかギター合奏フェスティヴァルがあり組織の一員として参加しました。
これで2回目で隔年に開催しています。
主催者側の一員として演奏のみならず、リハーサル室のテーブルや椅子の準備など会場設営も行います。
とりわけ壇上の椅子、譜面台、足台の用意は参加人数がバラバラなので担当者は大変だったでしょう。
9時集合、ゲネプロ(通しリハーサル)から始まり、まる一日掛かる行事でした。
開場13時、開演13時30分、本番開始です。

img058.jpg

続きを読む


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園近況 [家庭菜園]

都合によりブログ記事を不定期といたします。
過日の24時間超のソネットブログ障害、企業としての体制はいかがなものか?
復旧があまりにも遅く、サーバー負荷とは言っているが早期に復旧させる体制はどうなっているのでしょうか。1分1秒を争うシステムでもないので、ブログ利用者軽視なんでしょうね。
トラックバックやブログ検索機能も廃止、検索機能は読めない文字や意味を理解するために便利でしたよ。

さて、23日の午前7時頃は、台風21号が水戸市を通過していて晴れ間も少し見えてきました。
台風の目に入ったのでしょう。通り過ぎてからも物凄い強風です。台風は少なからず我が菜園にも影響がでました。これは翌日24日の菜園の状況になります。秋ジャガイモの葉が横倒しになっています。
幸いにも物置代わりのトマト簡易ビニールハウスは大丈夫でしたよ。

IMG_1343.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

プログラムのない会 [クラシックギター]

秋の長雨が続いています。
15日の日曜日はジヴェルニーサロン、ここでギターを弾いてきました。
別な日はプロを招いてのコンサートや愛好家の自由演奏会もあり、そちらは上級者がほとんどです。
私はいまいちなものだからこのサロンに参加し演奏しています。
日曜日の朝にぶらっと来て演奏して帰るのがジヴェルニーサロン、今回はプログラムのない会ということでしたが、数名を除いては曲名の連絡が事前にあったようです。
昔に帰って、部活の部室にいる感じで情報交換や今後の各種イベントの相談、準備、演奏、相互レビュー、
アドバイスなどが狙いです。
人前で演奏することは日頃の練習成果を発表する場です。ところで練習の成果とはいったい何だろう?

6053702386600399601_DSC_0001.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

食用菊がそろそろです [家庭菜園]

今週火曜日更新予定のブログを忙しくてスッポかしてしまいました。トホホ~...
これは食用菊ですが"もってのほか"ではありません。確か"もって菊"で苗を売っていたように憶えています。
"もってのほか"は山形県名産の赤紫色の食用菊、花びらが筒状になっています。菊の御紋を食べるのはもってのほかなど、云われは他にもあるようです。"もってのほか"はお隣さんが栽培しているので分けて貰い、酢の物でいただきましたよ。麺汁でも美味しいとか。
これも秋の味です。

IMG_1296.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

縮みホウレン草の種蒔き [家庭菜園]

寒さに当てると甘みと旨さが増す縮みホウレン草、いわゆる寒締ホウレン草です。
少し早いような気もしますが種を蒔いてみました。
わたしは葉物野菜の栽培が不得手なのです。作業が細かくて種蒔きと間引きなんかは腰が痛くなります。
最近はお風呂の椅子を持ち込み、座りながら作業を進めていますよ。
夏野菜などは購入苗を定植するだけなので、大雑把でも育ちますしあまり負担にはなりません。
畝作りのほうが力仕事ですが実に簡単です。
私にとって葉物野菜の厚蒔き防止と極め細やかな間引き作業が課題です。
野菜作りの基礎はこういうところなのかも知れません。

IMG_1258.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ苗の植え付け [家庭菜園]

これはイチゴ苗の次郎と三郎です。定植までの仮置き植えです。
今年の自前苗はほぼ全滅し、お隣さんから分けてもらいました。
(了承を得て勝手に取ってきた感は否めません)
イチゴは蔓(ランナー)が伸び、太郎・次郎・三郎と分家していきます。親株が病気などに侵されていると一番目の太郎苗も侵されている可能性があります。それで来年の苗にするには次郎と三郎が良いということになります。これは葉がしっかりとしていていい苗です。

IMG_1234.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感