SSブログ

ラッキョウの甘酢漬けと梅干 [料理]

今年は例年になく大粒なラッキョウが採れましたよ。
親戚に配ったり、小さな粒のラッキョウは菜園仲間に分けてあげました。
畑の作業よりもラッキョウを漬ける方が時間と手間が掛かります。根っ子と茎を取り除き、ラッキョウの薄皮を剥きます。私の場合は不器用なので薄皮ばかりでなく、ラッキョウそのものまで剥いてしまいます。
ビンをアルコール消毒、ラッキョウを煮沸消毒します。
漬け汁は市販のラッキョウ酢です。鷹の爪を3本、種を取って入れてあります。
ラッキョウはそんなに食べませんよ。匂いが嫌いな人もいますよね。カレーの付け合わせぐらいです。
約1ヶ月を過ぎると食べられます。
 過去のラッキョウ漬けの記事です。
       ↓↓
ラッキョウを漬ける:川鮎くんの雑記:So-netブログ (ss-blog.jp)
ラッキョウの酢漬け:川鮎くんの雑記:So-netブログ (ss-blog.jp)

IMG_20230614_151157~2.jpg

こちらは某スーパーで衝動買いした和歌山県産の南高梅3Kg、安かったので買いました。
爪楊枝で軸を取る作業のなかで、捨てる梅がたくさん出てきましたよ。安物買いの銭失いです。
普通の作り方ではなく、市販のラッキョウ酢に市販の赤紫蘇の素を加えました。
これで塩辛い梅干ではなく、少しは甘い梅干ができます。
 過去の梅干作りです。
     ↓↓
初めての梅干作り:川鮎くんの雑記:So-netブログ (ss-blog.jp)
梅干を作る:川鮎くんの雑記:So-netブログ (ss-blog.jp)

IMG_20230612_161719.jpg

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 1

お散歩爺

ラッキョウは夏ばて防止に良いですね。
by お散歩爺 (2023-06-20 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。