SSブログ

初めての梅干作り [料理]

漬物などのマイカテゴリーは料理になります。ほとんど料理は載せていませんけど。
とあるスーパーで梅干し用の梅が半額で売っていたので、すかさず衝動買いをしてしまいました。
色のついた梅はとても香りが良く、見た目もきれいですね。
和歌山県産の南高梅3L、2袋2Kg、それでは梅干を作ろうと張り切りました。
ついでに底が平らな常滑焼の5.4リットルの漬物甕も買ってしまいましたよ。
ヘタを爪楊枝で取り除き、梅を軽く水洗い、焼酎で消毒、キッチンペーパーで拭き取ります。
しばらくこのまま置き、甕のなかへ丁寧に並べます。

IMG_2281.jpg

漬け塩は梅の量の20%、400gです。ネットの情報によると10~15%の塩分では難しいらしい。
秤できちんと量りましたよ。二層に分けて塩をまぶします。
IMG_2284.jpg

蓋をして重石を乗せます。
IMG_2285.jpgIMG_2286.jpg
IMG_2287.jpg

念のために、もみ赤紫蘇も購入、これで1~1.5Kgの梅干用です。
IMG_2290.jpg

赤紫蘇は植えていないので、菜園仲間から赤ちりめん紫蘇を貰ってきました。
IMG_2291.jpg

一枚ずつ葉っぱをちぎり、水洗い、半量の塩をまぶし強く揉み込みます。
IMG_2295.jpg

出た灰汁は捨てます。これを2回程繰り返します。
IMG_2296.jpg

一晩で白梅酢があがってきましたよ。
IMG_2292.jpg

紫蘇を広げて入れるみたいですが、買ったもみ赤紫蘇と手作りもみ紫蘇をガバッとそのまま汁ごと入れてしまいました。今度は重石を少し軽くして保存します。
あとは土用干しですね。美味しい梅干ができるよう願っています。
IMG_2297.jpg

甕に付いていたレシピになります。
裏面はぬか床の作り方です。
img003.jpg



本日の収穫

トウモロコシのゴールドラッシュを初収穫しました。
1株に3本くらい生りますが、追肥もそんなにしていないので一番上の実を残し、枝が傷つかないよう二番果と三番果はもぎってしまいます。
IMG_2279.jpg

3本を収穫。一部先っちょはアワノメイガが入った後があります。
IMG_2293.jpg

まだ色も白く、粒も小さいですね。
食べてみたところこれは甘いトウモロコシでした。もう少し置けば黄色が鮮やかに粒も大きくなるでしょう。
IMG_2294.jpg

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

旅爺さん

梅を漬けるなんて素晴らしいです。夏を健康に私語瀬間すね。
トウモロコシも丸々太って美味しそうです。
by 旅爺さん (2018-07-01 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

梅干し、こうやって作るのでやすね。
美味しく漬かるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-01 20:46) 

旅爺さん

↑爺のコメントひどいね。
(夏を健康に過ごせますね)ですからね、ゴメンナサイ。m(_ _)m
by 旅爺さん (2018-07-05 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。