SSブログ

ハクサイとブロッコリーを収穫する [家庭菜園]

ハクサイのちよぶき70とブロッコリーのハイツSPを初収穫しました。
各々10連ポットの購入苗を定植したものです。ちよぶき70の70は70日で収穫可、ハイツSPのSPはハイツという品種のスペシャル版(改良品種)ですね。ショートプログラムやセキュリティポリスではありません。
各々定植時の植穴に殺虫剤をパラパラ撒いて、ハクサイの結球前とブロッコリーの頂花蕾に殺虫剤を散布しましたよ。
虫に入られた後ではどうしようもありません。
ハクサイの葉を広げて虫を捕殺している方を時折見かけますが、私には到底できません。
ほかにサラダゴボウや秋ジャガイモも収穫しました。

IMG_20231128_113434.jpg

ハクサイの頭を押すと締まった感じがしたので、試しに収穫してみました。
IMG_20231128_113511.jpg

少し早かったかな、早くから収穫して食べないと困ってしまいます。
芯の黄色いハクサイですが、そんなに黄色が鮮やかではありません。
人にあげる時は半分か四つ割りにします。もらったハクサイに虫が入っていたら嫌ですよね。
IMG_20231128_152903.jpg

防虫ネットを外し、頂花蕾を守るために不織布で覆っています。
IMG_20231128_113400.jpg

まあまあの出来です。
食べて美味いですよ。この分では側花蕾も望めそうです。
IMG_20231128_113326.jpg

サラダゴボウです。
収穫は実に簡単です。カッターで袋を縦に切り裂くだけです。
深く掘るという重労働がない分楽ですよ。露地よりも真っ直ぐなゴボウが採れます。
IMG_20231125_145939.jpg

まあまあのサラダゴボウが採れました。
細いゴボウなので、曲がったニンジンと皮付きのままキンピラにします。
香りのよい新ゴボウは美味いですね。
IMG_20231125_145919.jpg

第2弾の秋ジャガイモの収獲です。
品種はニシユタカ、相変わらず収穫量が少ないです。
IMG_20231125_143453.jpg

IMG_20231125_143502.jpg

一寸ソラマメを定植しました。
敷き藁で防寒、藁が飛ばされないよう防虫ネットで覆います。
IMG_20231127_111825.jpg

こんな感じの苗です。根っ子はけっこう廻っていましたよ。
IMG_20231127_111836.jpg

この間蒔いたコマツ菜とホウレン草です。
IMG_20231128_121336.jpg

葉っぱの色が幾分黄色いので苦土石灰を撒きましたよ。
IMG_20231128_121543.jpg

今日の収穫は、
ハクサイ、金時ニンジン、大葉ニラ、青首ダイコン、コマツ菜、ブロッコリーです。
IMG_20231128_121158.jpg

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

お散歩爺

野菜は本当に農園並みで凄いですね。
爺も真似してトンエルで、と思って先ず綺麗にビニールを敷きました、朝見たら動物に荒らされちゃいました。涙、何やっても駄目です。
by お散歩爺 (2023-12-03 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお野菜も、採れたて、美味しいでやしゃうなあ。
個人的には、ブロッコリーを茹でたのにマヨネーズたっぷりつけていただきたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。