SSブログ

秋ジャガイモのデジマを掘る [家庭菜園]

今年植えた秋ジャガイモは3種類3畝、デジマ、さんじゅう丸、そしてニシユタカです。
霜が数回降りたので、被害の大きなデジマを収穫することにします。
収獲といえば、これから年内に収穫できるのはブロッコリー、ハクサイ、キャベツ、ゴボウ、金時ニンジン、
ロマネスコ、紅花インゲンなど、葉物野菜は定番のホウレン草とコマツ菜です。
苗を育てているのはカキ菜とソラマメです。ソラマメは発芽が芳しくなく、まだ定植ができません。
これからの季節はあまり農園へは出向きたくありませんね。寒いし晴天でも夜露で畑が濡れています。
真冬の日中は畑がグチャグチャです。耕すことができないので、収穫だけに訪れます。

IMG_20231114_163010.jpg

デジマ1畝を収穫しました。
やはり収穫量が少ないです。秋ジャガイモはそもそもの収獲量が少ないのです。
形は大きなイモが目立ちます。
IMG_20231119_121923.jpg

ソウカ病に罹らないで、肌のきれいなイモが採れましたよ。
IMG_20231119_121934.jpg

これで1畝の全量です。まだ春ジャガイモの備蓄はありますが、新ジャガイモを食べたくて植えました。
新ジャガイモは美味いね。皮付きのままのフライドポテトが一番かな?
新ジャガとワカメの味噌汁もいいね。
IMG_20231119_125441.jpg

ブロッコリーのネットを外して追肥を行います。
IMG_20231109_152417.jpg

あと1週間後には収穫できそうです。
IMG_20231109_152432.jpg

ブロッコリーそのものに霜が当たらないよう不織布で覆います。
この分では頂花蕾を収穫した後の側花蕾も期待が持てます。
IMG_20231114_163045.jpg

スイートバジルです。
露地で栽培していたものの、この寒さでなかなか大きくなりません。
簡易ビニールハウス内へ取り込みましたよ。あとで大きな鉢へ移し替えます。
IMG_20231119_130447.jpg





本日の収穫

チマ・サンチュです。ここへきて一段と育ってきましたよ。
収穫は株ごと収穫しています。中にアブラムシがビッシリ住み着いているんですよ。
IMG_20231119_130515.jpg

別名掻きレタスです。
1枚ずつ掻いて収穫すれば虫も取り除くことができますね。
IMG_20231119_130537.jpg

灰汁の強いサラダホウレン草です。
IMG_20231119_130337.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

お散歩爺

ジャガイモが沢山収穫できましたね。まだあるんですね。
葉物野菜も凄いです。最近のギターは?。
by お散歩爺 (2023-11-21 07:37) 

skekhtehuacso

ほうれんそうの根っこの赤い部分、ここがおいしいんですよね!
by skekhtehuacso (2023-11-21 22:07) 

お散歩爺

畑が実に綺麗ですが、草などの処理はどうしてるんでしょうか?
虫など湧きませんか?。我が家はギブアップです。
by お散歩爺 (2023-11-24 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのサラダほうれん草、美味しそうでやすなあ。
カリカリベーコンの入ったドレッシングでいただきたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。