SSブログ

スナップエンドウを定植 [家庭菜園]

種を蒔いたスナップエンドウが芽を出し、根も廻って育ってきたので定植しました。
同時期に蒔いたソラマメはようやく芽を出したところです。これは定植できません。
このスナップエンドウは大莢なんだそうです。どれほど大莢なんだろうね。
1ポットに3粒蒔きましたが、2株にしないで3株ともそのまま定植します。
ホームセンターではこのスナップエンドウとソラマメの苗を売っています。
冬を越せそうもない大苗も売っています。買う人がいるから揃えるのでしょうね。

IMG_20231105_101154.jpg

全部で14ポットを植えました。
少し育ち過ぎ感は否めません。防寒に稲藁でも敷きましょう。
霜除けに竹笹を刺しているのを時折見かけます。
IMG_20231105_101139.jpg

防虫ネットで覆うのは風などの植え傷みを防ぐためです。
春先に蔓が伸びるので、隣のインゲン支柱とネットをそっくり移設します。省力栽培です。
IMG_20231105_112304.jpg

遅く植えた購入苗のキャベツ5株、品種は金系201号です。
植えるつもりはなかったのですが、ブロッコリー、ハクサイと並ぶ野菜なので植えました。
IMG_20231027_110106.jpg

育ちがいまいちです。殺虫剤散布と追肥を行いました。
IMG_20231027_110113.jpg

一時は諦めていた紅花インゲン、2度目蒔きの余り種4株に莢が大きく育ってきました。
IMG_20231105_120649.jpg

今年は食べないで種採りに徹します。黒い大きな豆を選別して保存しますよ。
IMG_20231105_120731.jpg

タマネギ畝です。
雑草取りと追肥を行いました。今年はこの1畝だけ栽培します。
IMG_20231105_121118.jpg

自前種のホワイト六片ニンニクも追肥を行いました。
ニンニクとジャガイモは無菌の購入種が良いといいますが、ニンニクが余っていたので植えてしまいました。
薄皮も剥いて植えましたよ。発芽しない種もありますが、自前種にしてはまあまあかな?
IMG_20231105_121134.jpg

新たに購入したイチゴ苗の一つにピンクの花が咲きました。
寒さに向かって、実にはならないので摘み取ります。
IMG_20231027_110152.jpg





本日の収穫

食用菊のモッテ菊です。
あまり仕立ては良くありませんが、支柱を刺して紐で囲いました。
それなりに答えてくれましたよ。食べ切れないほど咲きました。
菜園仲間に勝手に採るよう話してあります。食用菊を食べる方は半々ですね。
IMG_20231105_095557.jpg

三杯酢のほかお浸しにします。佃煮もできるそうですよ。
茹でてからガクを取り除き、ジップロックに入れて冷凍保存します。
IMG_20231105_095610.jpg

葉物野菜3種です。私はあまり作りませんね。
通年作ることのできる野菜ですが、買って食べています。
IMG_20231105_095714.jpg

サラダホウレン草、中葉シュンギク、コマツ菜です。
発芽当初は防虫ネットを掛けていましたが、今はこのままの状態です。
無農薬栽培でも虫に齧られた跡はほとんどありません。コマツ菜に少々ありますが。
生でも食べられるサラダホウレン草ですが、灰汁が強くて生食はできません。
中葉シュンギクは卵とじ汁が美味いね。
IMG_20231105_095734.jpg

早く種を蒔きすぎた冬越青首ダイコン
2~3月に収穫する青首ダイコンです。年越し用のダイコンは別畝に遅れて種を蒔きましたよ。
極寒時期はビニールトンネルで凍みないよう保温します。
IMG_20231105_121031.jpg

既に5~6本は収穫して食べています。かなり地上へ伸びる青首ダイコンです。
黄金比率、砂糖1Kg、醤油1㍑、酢1㍑、ダイコン4本の漬物を造りました。
ダイコンが数本少なかったせいか、酢がいくらかきつい味になってしまいました。
IMG_20231105_121058.jpg

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

食用菊、三杯酢ではいただいたことありやすが、佃煮にもできるのでやすね!
でも、三杯酢のほうが、色の綺麗さが失われずに楽しめやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-09 20:45) 

お散歩爺

こう寒くなってもいろんな野菜が素晴らしいですね。
こんな時期でも野菜苗は育つんですね。
by お散歩爺 (2023-11-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。