SSブログ

続・南瓜とスイカ [家庭菜園]

ブラックのジョーという南瓜が育っています。玉も大きく、黒光りしています。
空中栽培のメリットはまんべんなく光が当たる事ですね。底にも光が当たります。
地這い栽培ではこうことはできませんね。
親蔓と子蔓の2本仕立てですが、既に天上を覆ってしまいました。余分な子蔓、孫蔓は取り除きます。
やはりウドンコ病が発生しました。殺菌剤を散布しましたがどうなるかです。後は完熟を待つばかりです。
今年は追熟ではなく木で完熟させますよ。肥料もたくさんあげます。

IMG_20230701_073215.jpg

ブラックのジョーはいわゆる栗南瓜です。サカタのタネが開発した品種なのです。
食べてはホクホクとして美味いらしい。本生りは栄養を独り占めにして特に美味いですよ。
それよりも大きく重いので、麻紐1本で吊り下げていて落ちないのかな?
スイカはネットに入れてぶら下げますよね。
IMG_20230701_073123.jpg

夏野菜の王様、スイカです。
残念なことに黄色い小玉スイカが割れてしまいました。しかも2個ですよ。
急激な水遣りはこういうことが起きるみたいです。数年前にも黄色の小玉だけに発生したことがあります。
IMG_20230701_075813.jpg

紅小玉スイカです。こちらには期待したいですね。
授粉した日の記録はありません。小葉と巻き髭が枯れてから、少し待って収穫します。
採り遅れても、空洞果は甘いので気になりません。
IMG_20230701_074019.jpg

大玉黒皮スイカ
本生りなので、これは甘くなるでしょう。
大玉スイカは皮かが硬いので、ハクビシンの被害に遭わないと言う方がいます。
念のためにネットで覆っています。
IMG_20230701_074039.jpg

紅小玉スイカです。
ここへきて雌花が咲きません。末生りはあまり甘くないので、まあいいか。です。
IMG_20230701_074128.jpg

栽培を諦めていたサツマイモ、作ることにしました。
紅アヅマと紅ハルカです。ここの畑はサツマイモ栽培には向かないそうですよ。
茎を持ち上げて吊るす変わった栽培をやってみます。
IMG_20230701_074230.jpg

一時アブラムシが集って、ひどい目にあっていたサトイモ畑。
殺虫剤を2回散布したところ効果が出てきましたよ。
IMG_20230701_074254.jpg

中玉トマト畝
本格的な色付きはこれからです。木で完熟させるとカラスの被害にも注意しないといけません。
IMG_20230701_074405.jpg

落花生のおおまさり、花が咲いてきました。
葉っぱが黄色いような感じがしたので追肥と中耕を行いました。
IMG_20230701_085553.jpg

花はマメ科の花ですね。
一部の子房柄が土の中へ潜り込んできました。
IMG_20230701_085630.jpg

今年のキュウリ栽培は収穫量がいまいちです。
親蔓を摘芯しないと子蔓が成長しないようです。親蔓ばかりに生っています。
IMG_20230701_074446.jpg

ナスとキュウリを収穫
IMG_20230701_075712.jpg

白丸ナスは順調です。
IMG_20230702_083031.jpg

IMG_20230702_083007.jpg

白丸ナスとトウモロコシのゴールドラッシュ
白丸ナスは味噌田楽でいただきます。
IMG_20230702_084046.jpg

紅花インゲン、常陸大黒の種を蒔きました。
目視で選別、真っ黒な種だけを選びました。
種が余ったのて菜園仲間に分けてあげましたよ。喜んでいました。
IMG_20230625_163949.jpg

白い所を下に植えます。
IMG_20230625_163955.jpg

この間訪れた温泉旅館の鮎の塩焼き、久しぶりに食べましたが美味かったです。
6月の鮎は頭から齧ります。7月に入ると流石に骨が硬くなるので、身を剥がしていただきます。
IMG_20230628_114940.jpg

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

お散歩爺

連日暑い日が続いてますね。
こう暑いと身体を守るのも大変です。
暑い真夏はこれからが本番です。頑張りましょう(^_^)/”””””””*
by お散歩爺 (2023-07-04 06:24) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎、美味しいでやすよね!
なるほど、7月になると、骨が固くなるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-04 11:37) 

skekhtehuacso

カボチャの空中栽培、知りませんでした!
たしかに本生りだけ残せば、重さでつるが切れる心配ないですね。
ウドンコ病は白いカビで、褐斑病は葉を枯らすのだと、かつてカダンのCMで知りました。
by skekhtehuacso (2023-07-04 21:40) 

お散歩爺

毎日沢山収穫しても食べきれないでしょう。?
ご姉妹や親戚に配るんですか?。
by お散歩爺 (2023-07-09 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。