SSブログ

いろいろな野菜の発芽 [家庭菜園]

左側の苗が種を蒔いたサンチュ、右側の苗がアスパラ菜です。よく見ないと分からないですね。
我が家ではけっこう焼肉を食べるのでサンチュを栽培してみることにしました。
アスパラ菜の収穫は年内いっぱいの12月まで、越冬はできません。アスパラ風味の菜花です。
紅菜苔はこのアスパラ菜と菜心を掛け合わせた中国菜花です。どうりで美味い訳ですね。
既に穴開き黒マルチを敷いて、定植する畝は完成しています。もう少しで定植できるでしょう。

IMG_20221001_102340.jpg

第2弾ブロッコリーのピクセルです。これも植える畝を確保しています。
第1弾は大きく育っていますが、まだ頂花蕾は見当たりません。
IMG_20221001_102330.jpg

コマツ菜
コマツ菜はいつでも作れるのに買って食べています。
IMG_20221001_102400.jpg

サラダほうれん草
いつもよりは綺麗に発芽してくれましたよ。
IMG_20221001_102426.jpg

癪に障るタマネギ苗のネオアース、今までも上手く行った試しがありません。
最初から腐葉土で乾燥を予防すればいいのにね。
発芽率が良くありません。この分では苗を購入するようです。
IMG_20220926_113303.jpg

サラダごぼうの袋栽培
斜めになっているのかな。低いところは水が溜まって発芽しません。
IMG_20221003_104054.jpg

地植えにも挑戦しました。
IMG_20221003_115937.jpg

株間15Cmに4粒ずつ種を蒔きました。
収穫時に掘るのが大変だ。
IMG_20221003_115946.jpg

ホウレン草畝の半分にバジルと紅菜苔の余り種を蒔きました。
IMG_20221003_110038.jpg

IMG_20221003_110044.jpg

キャベツはみさき2株、金系201号10株
防虫ネットは覆っていないので殺虫剤を散布しました。
IMG_20221003_104016.jpg

ハクサイのオレンジクイン、こちらにも殺虫剤を散布しました。
これから結球が始まります。
IMG_20221003_104237.jpg

まったく剪定をしなかったナス畝
太い枝を切り詰めて下から伸びる枝に秋ナスを生らせます。
IMG_20221002_121506.jpg

花の真ん中の雄しべが飛び出ているので、肥料はそこそこ効いていると思います。
IMG_20221002_122136.jpg

小さい秋ナスです。
少しため込んでからナスの辛子漬けを作ります。美味いですよ。
IMG_20221002_122037.jpg

造語ですが秋トマトです。
IMG_20221002_121733.jpg

10月に入ってから色付いてきました。
IMG_20221002_121756.jpg

IMG_20221002_121841.jpg

サツマイモの紅はるかの蔓返しです。蔓が戻ってこないよう円形支柱で止めました。
隣りのジャガイモの成長の邪魔をしないためでもあります。
この市民農園ではサツマイモを作る方はほとんどおりません。良く出来ないし食べてもあまり美味しくないみたいです。地中深く水脈が走っているそうですよ。
10月下旬に孫を連れてイモ掘りを行う予定です。
IMG_20221002_121925.jpg

やはり10月に入り急に色付いた赤ピーマンと黄色ピーマン
小さめなのでパプリカではありませんよ。サラダと炒め物に重宝しています。
IMG_20221003_104125.jpgIMG_20221003_104159.jpg

nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

紅菜苔って初めて聞きやした。
最近は、ほんとに色んな野菜があるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。