SSブログ

青首ダイコンが少し育ちました [家庭菜園]

スーパーではダイコンが1本300円近くもします。青果市場では200円位かな。しかもMサイズです。
今は北海道産か高地からの仕入れになりますからね。平野部は夏場にダイコンを収穫できません。
そのうち落ち着いた価格になるでしょう。我々が収穫できる頃には1本100円位になります。
欲張ってあと1畝作りました。これは綺麗な発芽とはなりませんでしたよ。
種蒔きを遅くして年越しダイコンを栽培するのが目的です。畑でそのまま土を被せて越冬させます。
ダイコンの上の方は凍みるかも知れませんが下の方は十分に食べられます。

IMG_20220922_115856.jpg

黒マルチ+防虫ネット栽培です。ダイコンがある程度育てば防虫ネットは外します。
1穴に3粒ずつ種を蒔き、3本を2本に間引き、最終は1本にします。
ダイコン栽培で大事なのは畑を良く耕すことです。又根ダイコンを抜いた時はガッカリしますからね。
収穫時はダイコン漬けを作ります。黄金比率はダイコン6Kg、砂糖1Kg、酢1㍑、醤油1㍑です。
これは美味いですよ。
IMG_20220922_115848.jpg

灼熱の黒マルチで一部焼けてしまったハクサイのオレンジクイン
どうにか育ってきましたよ。虫食い葉っぱを見かけたので殺虫剤を散布しました。
IMG_20220922_112421.jpg

中カブ、発芽しないところへは2度蒔きしました。
最終の1本まで間引きしてあります。
IMG_20220922_112439.jpg

ホームタマネギ
芽出しが疎らです。追肥を行いました。これで年内に食べられるのかな?
確か平べったいタマネギだったような気がします。
IMG_20220922_112402.jpg

秋トウモロコシです。
IMG_20220922_114301.jpg

そろそろ収穫できそうです。
IMG_20220922_114318.jpg

3本を収穫、色が少し白いようです。
小振りなトウモロコシですが甘さは十分です。
IMG_20220922_114231.jpg

サラダほうれん草の種を蒔きます。
サラダなど生食できるそうですが、火を通していただきます。
シュウ酸の含有量が少ないホウレン草なんでしょうが尿路結石が怖いですね。
まぁ食べ過ぎなければ問題ありません。
IMG_20220923_123230.jpg

3条に1Cm間隔で種を蒔きます。発芽しても融けて無くなってしまう場合があります。
これは石灰を多めに撒いて、種蒔きまで3週間以上期間を開けなかったからですよ。
IMG_20220923_123242.jpg

五寸ニンジンが混んできたので間引きします。
IMG_20220925_093830.jpg

五寸ニンジンは2品種、間引きニンジンです。最終株間は10Cmですが5Cmでも良しとします。
ニンジンは真下に真っすぐに伸び、それから株間を開けることにより太ってきます。
どういう理由か割れたニンジンも数本あります。
IMG_20220922_122755.jpg

春栽培ジャガイモのリベンジ栽培秋ジャガイモです。
春ジャガイモは掘って半日そのままに置いたところイモがブクブクになってしまいました。
茎を3本に間引き追肥と土寄せを行いました。
植える前に石灰窒素で土壌消毒を行いました。少しは期待が持てます。
IMG_20220925_093610.jpg

花が咲きそうです。
IMG_20220925_093654.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたての人参、ウサギのように生でかじってみたいでやす〜
甘くて美味しいんでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-27 20:05) 

お散歩爺

大根も野菜類も最近は高いですね。
秋に食べるトウモロコシは美味しいでしょう。

by お散歩爺 (2022-10-04 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。