SSブログ

サツマイモの試し収穫 [家庭菜園]

サツマイモの紅はるかの試し掘り、収穫です。少な~。
4株でこの収穫量に加え、この間掘った試し掘り5本なので、いかに少ないかが分かります。1株に5~6本は期待したいですね。収穫適期は10月下旬です。これから小さなイモが大きくなるとは考えられません。
ここの畑ではサツマイモ栽培は不適とは聞いていましたが、そのとおりです。3回作って3回とも不作です。
形も不揃いだし身割れのイモもあります。これでは食べても美味しくありませんね。
数が少なくても美味しければいいのですが、そんなに食べませんからね。

IMG_20221009_113957.jpg

この市民農園は肥えている畑なんですね。地中深く水脈も走っています。
サツマイモはあと8株残っています。残りは10月下旬に収穫します。
後作の畑を確保するためにも空ける必要があります。植えるのはタマネギかエンドウです。
IMG_20221009_114011.jpg

ダンボールに土付きのまま保存します。
それにしても傷だらけの紅はるかです。約1ヶ月保存すると糖度が増して食べ頃になります。
10月下旬に収穫すると、この3倍は収穫てきるので、干し芋でも作りましょうか。
IMG_20221011_153118.jpg

概ね2区画の全体です。
手前からジャガイモのニシユタカ、デジマ、混合葉物野菜、青首ダイコン、五寸ニンジン、下仁田ネギ、群翠一本ネギ、五寸ニンジン、ニンジンの一畝は虫に葉っぱを齧られたので防虫ネットで覆いましたよ。
IMG_20221009_105344.jpg

混合葉物野菜畝、3品種を植えています。これはアスパラ菜です。
IMG_20221009_105411.jpgIMG_20221009_105425.jpg

シュンギクとサンチュ
IMG_20221009_105436.jpgIMG_20221009_105444.jpg

ブロッコリーに頂花蕾が出来てきました。
IMG_20221009_122056.jpg

もう一回だけ防虫剤を散布したほうが良いかも知れません。
ブロッコリーは花芽に虫が付くのです。葉っぱは虫に喰われても問題ありません。
IMG_20221009_122043.jpg







本日の収穫

金時ショウガ、今年は上手くいったほうです。
IMG_20221009_114919.jpg

金時ショウガは色鮮やかですね。
これくらいに育つとどうやって食べるか良く分かりません。
スライサーで薄く切って、ショウガの甘酢漬けがいいのかな? お寿司のガリですよ。
IMG_20221009_114902.jpg

間引き中カブと間引き五寸ニンジン
カブの形が三角形なのはこれからまだまだ大きくなる証拠です。
ニンジンの手前2本は長さが十分で株間を空けることによりこれからもっと太ってきます。
あとは不揃いニンジンばかりです。秋作ニンジン栽培は案外難しいような気がします。
IMG_20221009_121929.jpg

カラフルピーマン
ピーマンなんだけど赤と黄色は肉厚で甘いんだよね。
IMG_20221003_154944.jpg

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

生姜、いいでやすね〜
なるほど、ガリを手作り、、、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 07:57) 

お散歩爺

サツマイモが見事な出来栄えですね、爺には無理で出来ないんです。
いろんな野菜が豊富で食べる順も考えないと育ちすぎますからね。
by お散歩爺 (2022-10-18 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。