SSブログ

サトイモ畑のようす [家庭菜園]

サトイモは全体の約半分を掘りました。特に石川早生はネットリして美味いですね。
種芋としては保存しません。大きな穴を掘り籾殻を入れ、サトイモの塊りを逆さまに埋めます。
土を被せ雨に濡れないようビニールを被せておきます。この作業が容易ではないからです。
また地中保存ばかりでなく、掘り上げる作業もドロだらけになるので大変です。
来年は種芋を購入し植えるつもりです。写真は石川早生、茎を切ってこのまま畑へ置きます。
この分は食べ切ります。

IMG_5735.jpg

石川早生です。種芋を購入し植えました。子芋専用種ですが親芋も食べられるようです。
親芋は食感が若干違うので、子芋と一緒には料理に使わないほうが良いですね。
小さすぎるサトイモは"きぬかつぎ"です。茹でてから摘まむとキョロッと中身が出てきます。
柚子甘味噌をつけていただきます。
IMG_5725.jpg

これはタケノコ芋1株、昨年掘り忘れのサトイモなんです。
タケノコ芋だけは茎の上のほうを切らないといけません。イモが茎付近まで育っています。
IMG_5722.jpg

これは赤芽のセレベス1株です。親子兼用種。これも掘り忘れです。
IMG_5723.jpg

左がセレベス、右がタケノコ芋です。
掘り忘れのサトイモが勝手に芽を出した影響か、数も少ないし大きくもありません。
DSC_0001.jpg

ハクサイ畝の防虫ネットを不織布に取り替えました。
IMG_5730.jpg

購入苗と種を直播したものと混じっています。
やはり大小まちまちです。
まだ小のほうは、紐でグルグル巻きに出来ないので不織布で覆いました。
IMG_5727.jpg

品種は芯が黄色い新理想です。
IMG_5728.jpg

気になっての早めの収穫です。試し採りになります。
IMG_5726.jpg

第1弾ブロッコリーの頂花蕾は採り終えました。美味かったですよ。
周りの虫除け替わりの防風ネットを外しました。
IMG_5731.jpg

これからは側花蕾狙いになります。
あと第2弾、第3弾のブロッコリー畝も期待したいです。もう少しで霜が降ります。
IMG_5732.jpg

タマネギの穴開き黒マルチを利用した15Cm間隔に植えた結球レタス
株間が狭く当然混み入ってきました。
IMG_5738.jpg

30Cm間隔にします。いわゆる間引きです。
これは結球レタスの間引き菜なのです。これでも十分に食べられますよ。
IMG_5737.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

キヌカツギ、美味しいでやすよね!
この食べ方は、剥く手間がなくて簡単でいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 13:35) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 17:46) 

お散歩爺

里芋はけんちん汁が大好きで買って食べてます。
白菜とブロッコリーは100円でした。どうして安かったんでしょうね。
by お散歩爺 (2021-11-28 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。