SSブログ

葉物野菜 [家庭菜園]

12月に入りました。いよいよ師走です。と言っても私はそんなに忙しくありません。
毎日が日曜日という訳にはいきませんが、家庭菜園をやれる余裕はあります。
来年度は2区画を減らし6区画で作物を育てようと考えています。体力的にこれで十分です。
冬に採れる五寸ニンジンが不作でどうしようもありません。春作は上手く行くんですがね。
お正月に食べるイカ人参(松前漬けに人参を加えたもの)が作れません。買って作るようです。
MY菜園の一部です。手前から種を蒔いたライ麦、ハクサイ、ブロッコリー、芽キャベツになります。
タイトルを葉物野菜と書きましたが、葉野菜とも言います。今回はその範疇に入りますか?。

IMG_5751.jpg

ハクサイの新理想、寒くなったので紐でグルグル巻きにしました。
霜による被害を最小限にする農業の技です。新聞紙を被せて巻く方法もあります。
IMG_5743.jpg

少し早めの収穫ですが、1株を収穫してハクサイ漬けを作ります。
IMG_5754.jpg

四分の一にカット、天日に干します。オレンジクインよりも薄いですが、芯の黄色いハクサイです。
これから唐辛子、陳皮、昆布などが入った漬物塩を塗して樽に漬け込みます。
一晩で水が上がるかがボイントです。重石と塩の塩梅ですね。
IMG_5760.jpg

既に頂花蕾を全て収穫したブロッコリー
あと第2弾、第3弾のブロッコリー畝があります。寒さに向かって育ち具合が心配なところです。
IMG_5744.jpg

側花蕾を収穫します。これでも十分ですよ。これで頂花蕾1本分ですね。
茎が甘くて美味しいので長く切って収穫します。
IMG_5740.jpg

芽キャベツ畝です。
IMG_5745.jpg

まだ収穫には至りません。それよりももっと大きくるのかな?
下に付いた芽キャベツは欠き取ったほうが、他の芽キャベツが大きくなるようです。
IMG_5746.jpg

コマツ菜第1弾
間引きをしっかりやらないのであまり大きくなりません。
IMG_5750.jpg

こんなものです。
IMG_5739.jpg

紅菜苔(こうさいたい)
来春に蕾を食べる中国菜花です。
IMG_5748.jpg

ホウレン草
相変わらず芽のでない箇所があります。
IMG_5749.jpg

これはマメ類ですね。
定植を待っているソラマメ、芽の出ないポットが数個あります。
IMG_5752.jpg

とりあえず10ポットを定植しました。
IMG_5756.jpg

少し苗が小さいかな?
根っ子は回っていましたよ。
IMG_5757.jpg

活着を良くするために不織布で覆いました。
IMG_5759.jpg

簡易ビニールハウス内に植えている中葉シュンギク
IMG_5753.jpg

ノラボウ菜と不調なアスパラ菜
ノラボウ菜はカキ菜、芯摘み菜の一種です。
IMG_5741.jpg

これは根菜ですね。
時間差青首ダイコン
芽の出ない箇所があり、結果的に2度蒔きしたのが収穫時期がずれて良かったようです。
IMG_5742.jpg

いいような感じですか、又根です。
裂根、又根は葉の成長とダイコンの長さと太さが不自然で、大体分かりますよ。
IMG_5755.jpg

下のほうは写しません。トホホです。
IMG_5758.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

お散歩爺

葉もの野菜は必要なのでこんなに沢山有ると食べ放題ですね。
健康維持のために草食人間は野菜はかかせませんからね。
by お散歩爺 (2021-12-02 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!芽キャベツ、びっしり付いてやすね!
なるほど、下のほうのは取ったほうが、上の芽キャベツがよく育つのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 09:46) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
プロ級でも人参のように失敗することもあるんですね。
by お散歩爺 (2021-12-06 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。