SSブログ

農閑期です [家庭菜園]

少しの間ブログの投稿が空いてしまいました。
畑は農閑期ですので記事にするような事もありません。畑へは少しの収穫と冬越野菜の見回りに行っています。本格的な種蒔きが始まる来年の2月頃までは農閑期が続きます。
今の時期に種蒔きができるのはホウレン草とコマツ菜ぐらいなものです。
手前側とその隣の隣にタマネギ畝、奥がブロッコリー畝、真ん中は芽キャベツ畝です。

IMG_5789.jpg

ようやく芽キャベツを収穫できるようになりました。
スーパーで売ってるものよりは少し小さいですよ。
IMG_5786.jpg

シチューの具材で利用します。
湯がいてから料理に使うと苦みが取れていいみたいですよ。
IMG_5777.jpg

ブロッコリーの側蕾花です。茎が甘いので長めに切り取ります。
ブロッコリースプラウトのようにこれは健康野菜ですね。いろいろな料理に使えます。
IMG_5775.jpg

定植したソラマメが活着したようです。
IMG_5762.jpg

これで欠株を防ぐことができます。
寒さと霜に注意すればかなりの収穫が見込めます。苗の大きさは申し分ありませんが、不織布でどれだけ寒さに耐えられるかですね。
IMG_5763.jpg

季節外れのアスパラ菜です。小さいのはノラボウ菜です。
IMG_5766.jpg

花が咲いていますが株ごと収穫します。今月いっぱいで終わりになります。
IMG_5764.jpg

種蒔きが遅かった五寸ニンジン、2番蒔きです。
1番蒔きは7月に蒔いたのですが発芽が不揃いで失敗しました。
IMG_5770.jpg

小さな五寸ニンジンです。葉っぱは天婦羅ですね。
IMG_5768.jpg

第3弾のホウレン草、きれいに発芽してくれました。
IMG_5771.jpg

第2弾のホウレン草、そろそろ収穫かな?
IMG_5782.jpg

これは紅苔菜(中国菜花)、間引きしました。収穫は来春です。
IMG_5780.jpg

第2弾のコマツ菜、発芽したようです。
IMG_5773.jpg

第1弾は収穫
IMG_5776.jpg

これは春菊、中葉春菊です。
もう少し大きく育ったら、間引きがてら収穫します。
IMG_5790.jpg

スイカの敷き藁用ライ麦です。
IMG_5784.jpg

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

お散歩爺

今春ブロッコリーを作って料理の時、中から虫が出て来て、
家内にもう作らないでと言われちゃいました、ハウスでないと駄目かな
次々種蒔いて次々育ってますね。羨ましいです。

by お散歩爺 (2021-12-15 10:02) 

skekhtehuacso

芽キャベツもにんじんもおいしそう!
by skekhtehuacso (2021-12-15 20:43) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
農閑期と言ってもタンボみたいに何も無いのと違って
野菜だらけの畑があるのでは結構忙しいでしょう。
by お散歩爺 (2021-12-19 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

シチューに芽キャベツ、相性バツグンでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 09:16) 

お散歩爺

メリー・クリスマス(^_^;)
今夜は楽しくお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2021-12-24 17:38) 

U3

少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。