SSブログ

歴史館の銀杏並木 [偕楽園・千波湖]

先日、予約していた食事会が始まる合間に、茨城県立歴史館の銀杏並木を散策しました。
丁度今が見ごろですね。週末にはライトアップもあるそうです。
お天気も良く青空、大勢の人々が訪れていました。帰る頃には駐車場が満杯です。
数年前にも散策しましたが、今日の銀杏は特に綺麗です。
ギンナンがかなり落ちていて、通路は踏み潰されたギンナンが粉々に散らばっています。
知っていましたか、銀杏は広葉樹ではなく針葉樹なんだそうですよ。
青と黄色が映えています。

IMG_5715.jpg

結婚式の前撮りでしょうか、2組のカップルが写真を撮っていました。
IMG_5714.jpg

IMG_5716.jpg

この大銀杏がベスト撮影場所です。
IMG_5717.jpg

歴史館の建物をバックに大銀杏が引き立ちます。
歴史館の催しは、昔のくらし展、一橋徳川家の大奥、ふぇいす展を開催していました。
昔のくらし展では、乗ったことのあるスバル360や昔懐かしい電化製品の展示、Toshiba製が多かったですね。ふぇいす展は主に県内で出土した土偶や人物埴輪の展示です。
一橋徳川家の大奥は格式、交際や儀礼など古文書の展示で、私には到底読むことができません。
IMG_5718.jpg

IMG_5719.jpg

こちらでは落ちたギンナンを黙々と拾っていました。
前に拾ったことがありますが、ここのギンナンは小粒なんですよ。
ギンナンの食べ過ぎには注意しましょう。
IMG_5721.jpg

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

お散歩爺

イチョウ並木や他にもイチョウの木が多くあるんですね。
ギンナンのなる木は道路が歩きにくいし臭いので困りますね。
by お散歩爺 (2021-11-18 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

青空に大銀杏の黄色が映えて、綺麗でやすなあ。
そうそう、ギンナンって食べ過ぎると良くないそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。