SSブログ

タマネギ苗を植える [家庭菜園]

タマネギ苗を植えました。ケルたま、ネオアース、パワーの3品種です。全て購入苗ですよ。
ケルたまは聞き慣れない品種です。昨年のケルたま栽培は失敗しました。原因には心当たりがあります。
ケルたまの由来はケルセチンという玉ねぎ特有の成分から付いた名前です。
ケルセチンはポリフェノールの一種です。たまねぎに含まれる色素で抗酸化作用を始め、がんや動脈硬化、糖尿病、血液サラサラなどに効果があります。水溶性で加熱しても機能性は変わらないのでスープやカレーなどの煮込み料理がお勧めです。ケルたまは晩生種で貯蔵性が良く、長期間の保存ができるようです。

IMG_5659.jpg

タマネギ栽培の難点は貯蔵して腐らせることですね。長期の乾燥保存は難しいですよ。
ネオアースとパワーは中晩生種です。長期保存が出来れば品種は何でも構いません。
スーパーや青果市場でも、品種を謳って販売をしていませんよね。
IMG_5665.jpg

苗が余ったので川砂混じりの畝へ植えました。どうなることやら。
これはパワーかな。
IMG_5678.jpg

落花生のおおまさりがハクビシンの被害に遭いました。それも2度までも。
雨の日を狙って来るようです。落花生は美味しそうな匂いがしますからね。
ネットで覆ってはいましたが、隙間を狙って株元が狙われています。
雨の日なのでネットが泥だらけです。
IMG_5661.jpg

こちらは留め具を外されてしまいました。恐るべし。
残った落花生を収穫することにします。
IMG_5679.jpg

食用菊のもって菊です。秋らしいですね。
IMG_5662.jpg

茹でて三杯酢かお浸しでいただきます。
IMG_5663.jpg

ハクサイの新理想
直播きと購入苗の2種類が混じっています。種蒔きが遅くなったので、購入苗も植えました。
IMG_5680.jpg

ようやく結球してきました。新理想は芯が黄色いハクサイです。
IMG_5681.jpg

結球レタス
セルトレイに種を蒔き定植したレタスです。春には作り過ぎて食べるのに苦労しました。
IMG_5664.jpg

芽キャベツ畝
不安がよぎる芽キャベツ栽培です。芽が大きく結球するのかな?
IMG_5667.jpg

芽が付いてきましたよ。芽が大きくなっていないような気がします。
丸あるく結球しなければただのゴミになってしまいます。
IMG_5666.jpg

第2弾のブロッコリー
IMG_5668.jpg

大きく育っても大丈夫なように防風ネットと防虫ネットで覆いましたよ。
あとは追肥かな。第3弾も植えていますよ。
IMG_5688.jpg

ダイコンはまだ大きくなっていません。従いまして買って食べています。
IMG_5669.jpg

自前種のホワイト六片ニンニク、おおかた芽が出てきました。
これも年内に1回追肥ですね。
IMG_5670.jpg

アスパラガス
3株植えたのですが1株だけが育ちました。残りは融けてなくなってしまいました。
来月に株分けをしようと考えています。
IMG_5671.jpg

苦手な葉物野菜です。
余り種で蒔いたダイコン、葉ダイコンでいただきます。
IMG_5682.jpg

これはコマツ菜です。芽の出ないところへは2度蒔きしました。
IMG_5683.jpg

こちらはホウレン草です。
IMG_5684.jpg

赤根ホウレン草と紅菜苔
IMG_5674.jpgIMG_5676.jpg

シュンギクは簡易ハウス内に種を蒔きました。
シュンギクは寒さに弱いですからね。
IMG_5675.jpgIMG_5677.jpg

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

お散歩爺

タマネギはいろんな料理に使える便利な野菜ですね。
それにしても沢山植えましたね。いろんな野菜を道端販売
すると良いですね。
by お散歩爺 (2021-10-29 07:52) 

skekhtehuacso

玉ねぎにも品種があるのですね。
落花生はヒドイですね、電気でビリビリするネットがあるといいのに。
アスパラガスは、たしか一年目は根を張らすことに注力して収穫は翌年からと聞いたことがありました。
by skekhtehuacso (2021-10-29 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

食用菊が食べられる季節になりやしたね。
菊の花を食べるなんて、ロマンチックで秋をよりいっそう感じやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-30 08:58) 

お散歩爺

小さなタマネギの料理をテレビでやってたので、
農家で捨てた小さなタマネギを貰ってきて料理
しましたが美味しい物が出来ました。
捨てるのはもったいないですよね。
by お散歩爺 (2021-11-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。