SSブログ

サトイモを掘る [家庭菜園]

サトイモ畑です。
大半が石川早生、埋めていた採り忘れのサトイモが芽を出し混じっています。
混じっているのはセレベスとタケノコ芋です。
こんな一度に食べ切れないので、茎だけを切って畑へそのまま置いておきます。
地中へは埋めません。必要なときにグチャグチャ泥だらけになるのは嫌ですよ。
これからはタマネギ苗の植え付け、ソラマメ・エンドウ、菜花の種蒔きが控えています。
スイカ畑用の敷き藁のライ麦の種蒔きも行います。

IMG_5652.jpg

前日に葉と茎を刈り取っておきました。
今回収穫するのは石川早生の2~3株です。
IMG_5651.jpg

収穫はこれ。まあまあかな?
石川早生は子芋専用種ですが、親芋も食べられますよ。
既にケンチン汁でいただいています。美味いね。
IMG_5657.jpg

キャベツを収穫します。防虫ネットは数日前から外しています。
IMG_5646.jpg

柔らかくて美味いですよ。お好み焼きが最高~!!
IMG_5647.jpg

ブロッコリー。
防虫ネットで覆ってはいますが、所々に隙間が空いているのでそこから入り込むのでしょう。
葉っぱが虫食いだらけです。ある程度育てば花蕾には影響がありません。
IMG_5649.jpg

これも新鮮で美味い。
スーパーなどで購入する場合はブロッコリーの茎の切り口を見て、買うか買わないかを判断しています。
DSC_0001.jpg

中カブの間引きです。
IMG_5643.jpg

中カブなので間引きでも小カブぐらいの大きさがあります。
カブは漬物に、葉っぱは炒め物と汁物ですね。
IMG_5645.jpg

売っていたので赤ネギを購入、早速植えましたよ。分けつネギですが、年内には食べ切るようですね。
植えていたネギは台風の被害に遭い、かなり折れたり倒れてしまいました。
そもそも土寄せの管理が悪かったので、罰が当たったのでしょうね。
DSC_0002.jpg

その隣に余り苗のブロッコリーを定植しました。第3弾です。
今回は黒マルチを張らないで植えてしまいましたよ。
IMG_5653.jpg

最後のピーマンとトマトパプリカです。オクラも。
IMG_5654.jpg

nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

里芋、美味しいでやすね!
里芋の類といえば、以前よく、八頭の水栽培をして、葉が伸びるのを楽しんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。