SSブログ

初秋植え野菜 [家庭菜園]

10月に入ってからも30度越えの日があります。日本の気候はどうなっちゃうんだろうね。
キャベツやブロッコリーは育ちが早く、秋ジャガイモは花が咲いています。
これは芽キャベツ畝です。こんなに植えてどうするの?と言われそうです。
芽キャベツはキャベツの原種なんだそうですね。ほぼ初めての栽培です。
植穴にはオルトラン粒剤を撒き、ネットで覆っていないので育ってからは防虫剤を散布しました。

IMG_5639.jpg

下の葉を取り除かないと芽キャベツが大きくならないそうですよ。
過去に作ったことがありますが、下葉を欠かなかったので芽が育ちませんでした。
捕らぬ狸ですが、料理の方法も考えておかないとね。
余ったら捨てるわけにもいかないので皆さんにお裾分けしますよ。
IMG_5641.jpg

天上の防虫ネットを外したブロッコリー畝
IMG_5627.jpg

あと1週間後には収穫できそうです。大きくなり過ぎるかな?
IMG_5629.jpg

こちらは10日後くらいかな?
同時に収穫時期を迎えるので困ってしまいます。湯がいて冷凍保存も考えます。
市販のブロッコリーは国産で200~250円もします。なかなか安くなりませんね。
IMG_5630.jpg

こちらは中カブです。
葉が重なり合ってきたので間引きを行いました。間引き菜はシチューの具材です。
IMG_5634.jpg

まだ球になっていません。これからです。
IMG_5635.jpg

自前種のニンニクを植えました。
DSC_0001.jpg

ニンニクはそんなに食べないので種が余っています。
DSC_0002.jpg

芽がでれば御の字です。
IMG_5626.jpg

こちらはラッキョウです。
IMG_5633.jpg

秋ジャガイモは毎回植えていますが、花が咲いたのを初めて見ました。
これで気温が高いのもうなづけます。
こちらではそもそも秋にジャガイモを栽培するということはなかったんです。
DSC_0004.jpg

種から育てたブロッコリー第2弾
ポットには最終的に2本の苗を植えています。株分けをして定植します。
DSC_0005.jpg

定植しました。
DSC_0006.jpg

黒マルチを張り、植穴にオルトラン粒剤を撒き定植します。
DSC_0007.jpg

こちらは結球レタスです。
苗は小さいですが植えてしまいました。
DSC_0008.jpg

キャベツ畝、そろそろ収穫です。
DSC_0009.jpg

余り種を蒔きました。
青首ダイコン、葉ダイコンでいただきます。
IMG_5636.jpg

コマツ菜、芽の出ない箇所があります。
IMG_5637.jpg

ホウレン草、これもまた芽の出ない所があります。
IMG_5638.jpg





本日の収穫

落花生のおおまさりの1回食べる分、キャベツは小さいですが初収穫です。
残り物のナスとトマトパプリカです。
DSC_0011.jpg

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

お散歩爺

野菜はそれぞれ面倒見が違うので沢山の野菜の手入れは大変ですね。
何時も感心しています。最近ギターの練習もやってるんでしょう。
by お散歩爺 (2021-10-13 19:07) 

skekhtehuacso

芽キャベツ、楽しみですね。
あたしゃバターしょうゆ炒めか、サッとゆでてごま和えが好きです。
by skekhtehuacso (2021-10-13 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、芽キャベツって育てるのに、けっこう手間がかかる野菜なのでやすね。
あの濃縮された感じの味わい、かなり好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。