SSブログ

菜園近況 [家庭菜園]

畑でドロだらけなりながら、写真も撮るというのは大変なんですよ。
特に農作業を時系列に撮るのは容易ではありません。
これではブログ更新も空いてしまいます。数日間の菜園作業をまとめました。
写真手前からラッキョウ畝、中カブ畝、青首ダイコン畝です。
種蒔きの作業は絵になりません。せめても芽が出た様子を撮らないとね。
そうそう野菜も高値から幾分安くなってきました。

IMG_5602.jpg

ラッキョウが発芽しました。ほとんど食べないのに植えてしまいました。
植えるのは簡単ですが、収穫してから甘酢に漬けるまでが大変なんです。
ニンニクも植えましたよ。自前種ですがどうなることやら。ニンニクとジャガイモは購入種が良いですね。
IMG_5604.jpg

中カブです。
育ちが良いのとそうでないものが混じっています。どうしてだろう?
中カブですが、育ち具合で小カブでも収穫します。株間が15Cmなので間引いていい具合になります。
IMG_5605.jpg

発芽が疎らな青首ダイコン、2度蒔きしました。
良く耕して、時間をおいてから種を蒔かなかったからでしょう。
IMG_5607.jpgIMG_5608.jpg

五寸ニンジンの新黒田
7月に蒔いたのは失敗しました。9月蒔きでは年内に太くならないですね。
IMG_5610.jpg

先日の台風の被害に遭ってしまったコキア
自宅の鉢植えは形よく綺麗に紅葉してきましたよ。
IMG_5613.jpg

徒長ぎみの秋ジャガイモのデジマ、あと2畝あります。
新ジャガは美味いよ。
IMG_5611.jpg

キャベツが結球してきました。
アオムシの喰い跡があったので殺虫剤を散布しましたよ。
IMG_5614.jpg

第2弾のブロッコリー苗
第1弾と同じように定植し回りに防虫ネットを張り巡ります。
IMG_5616.jpg

結球レタスです。雨に打たれて発芽しない箇所があります。
ブロッコリー、レタスとも、定植する畝を耕しています。
IMG_5617.jpg

オクラの花
2株植えていて、これでもかなり収穫しましたよ。もう終焉です。
写真の森林を見ると、よほどの山の中に感じてしまいますよね。
反対側は交通の便がよい住宅地なんです。
IMG_5618.jpg

落花生のオオマサリ、一部の葉の色が黄ばんできたので試し掘りをします。
IMG_5621.jpg

まだ少し早いような気がします。半分が未熟豆です。
IMG_5623.jpg

オオマサリは茹で落花生が美味いですね。
カロリーが高いので食べ過ぎには要注意です。
IMG_5625.jpg





咲いた花々

ガーデンシクラメンです。
夏でも日陰で水遣りを欠かさなかった結果がこうです。1ヶ月前から花が咲いています。
IMG_5619.jpg

市民農園の目の前の花屋さんから買い求めたカランコエです。
幸せを呼ぶ花、花言葉は幸福を告げる、あなたを守る、
オレンジ色は対人関係を円満に、ストレスも解消するそうですよ。
IMG_5620.jpg

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

お散歩爺

いろんな野菜を次から次へと種を蒔いて多種を育てるのは
大変ですね、観てるだけで息切れします。何とも凄いですね。
こんなに沢山の野菜は食べきれないので出荷もしてるんですか・。
by お散歩爺 (2021-10-06 08:00) 

お散歩爺

シンジャガに落花生は大好きです、美味しいでしょうね。
コキアは食べないんでしょうね、食べる?。
by お散歩爺 (2021-10-09 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!茹で落花生、旨いでやすよね〜
茹で落花生に向く品種というのがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-09 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。