SSブログ

サツマイモを収穫してみた [家庭菜園]

今年のサツマイモの収穫量はこんなものです。少な~。前もって十五夜に2本を掘っています。
ここの市民農園は肥えているせいかサツマイモの栽培が難しいのです。あまり作る人はいません。
一畝に川砂12袋を混ぜ込み土壌改良を行いましたが、結果はご覧の通りです。
蔓5株のシルクスイートは全滅し、5株のベニハルカがかろうじて1本から2本生っただけです。
大きさは十分ですが、イモムシが齧った傷跡が数多くあります。食べるのには皮を剥くようです。
収穫したサツマイモは蒸かして干し芋でも作りましょうか。

IMG_5598.jpg

蔓が伸びすぎないよう囲ってあった周りの防風ネットを外して、サツマイモの蔓を刈り取ります。
IMG_5595.jpg

刈り取った蔓を一輪車へ乗せて、ゴミ置き場へ運びます。
IMG_5596.jpg

どれどれ出来ているかな? 期待薄な予感がします。
IMG_5597.jpg

トップ写真のように1本か2本しか生りません。傷だらけの芋ですが大きさは十分過ぎます。
30Cm以上もある大きなサツマイモ。
IMG_5599.jpg

こちらはまん丸なサツマイモです。
IMG_5600.jpg

ちなみに頂いたサツマイモはこれっ
左5本がベニハルカ、右2本がシルクスイートです。
これではサツマイモを栽培する気力がなくなります。来シーズンはやめよう。
IMG_5601.jpg

nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

お散歩爺

ふっくら美味しそうなサツマイモがどっさり取れて嬉しいですね。
さて・何して食べようか~・・ですね。
by お散歩爺 (2021-09-30 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

まん丸いさつまいも、なんだか赤カブみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。