SSブログ

十五夜 [家庭菜園]

今晩は十五夜です。中秋の名月、満月は8年振りなのだとか。来年も再来年も満月が十五夜です。
中秋の名月は芋の名月とも言われています。お供え芋はサトイモとサツマイモですね。
ススキは稲穂の代わりです。ススキは何処でも咲いているように思われがちですが、探すのに苦労しました。
家庭菜園と言えども秋の収穫祭です。お供えものは"まあるいもの"であれば何でもいいですよ。
栗、葡萄、リンゴ、梨、柿、何でも収穫祭です。お団子は市販の特売品です。

IMG_5588.jpg

9時過ぎに撮ってみました。倍率40倍のデジカメなので揺れるわ揺れるわです。
満月の十五夜です。
IMG_5593.jpg

写真は葉が広がらないようにネットで囲ったサツマイモです。手前側にはラッキョウを植えました。
ラッキョウは1粒が16粒に増えるよう例年は8月16日に植えていましたが、今頃になってしまいました。
DSC_0001.jpg

お供えするサツマイモは紅ハルカ、形は大きくて丸みを帯びていますが、かなりの身割れがあります。
ここの畑はサツマイモの栽培には向かないということなので、川砂を混ぜ込みましたよ。
シルクスイートはどういう訳か全滅してしまいました。
かろうじて紅ハルカ5株が育ち、試し掘りの一株がこんな変な形に生ってしまいました。
あとは食べて美味いかどうかですね。
IMG_5586.jpg

植えているサトイモは石川早生とセレベスです。追肥も行い順調に見えます。
IMG_5584.jpg

お月見のお供え物の代表はサトイモ、石川早生を一株掘ることにします。
子芋の茎がたくさん出ていますね。
IMG_5583.jpg

案の定、小さな子芋がぞろぞろです。ゴロゴロになればOKです。
まだ収穫には早いようです。追肥も行ったので土寄せを行い子芋が育つようにします。
IMG_5585.jpg

サトイモの隣りに植えた秋ジャガイモのデジマ、芽の出ないジャガイモもあります。
IMG_5568.jpg

反対側のこちらにもジャガイモを植えています。
かなり遅いですが、新黒田五寸ニンジンの種を蒔きました。ようやく芽が出てきました。
7月に蒔いたニンジンは全滅しました。夏蒔きニンジン栽培は難しいようです。
IMG_5569.jpg

その隣りのナスを収穫しました。今頃のナスは大きくなりませんね。
今頃のナスは皮が硬いので漬物の辛子ナスが美味いですよ。
IMG_5567.jpg

エダマメの湯あがり娘を収穫しました。これが最後の収穫です。
IMG_5573.jpg

実入りのしっかりした豆とそうでないものが入り混じっています。
食べ切れないので茹でて冷凍保存します。
IMG_5582.jpg

イチゴ苗周りを整理し、反対側を整地し牛糞堆肥と苦土石灰を撒きました。
こちら側に良いイチゴ苗を定植する予定です。
IMG_5570.jpg

中カブが芽を出してきましたよ。
IMG_5571.jpg

IMG_5572.jpg

直播きしたハクサイ畝
苗を定植する時期なのでかなり遅い種蒔きです。年内には結球しないかも知れません。
IMG_5576.jpg

芽が出てきました。出ないところは購入苗を定植します。
IMG_5574.jpg

芽キャベツが大きく育ってきました。
IMG_5577.jpg

IMG_5578.jpg

ブロッコリーも。
IMG_5579.jpg

キャベツも。
IMG_5581.jpg

落花生にはネットを被せました。ハクビシンと鳥避けです。
IMG_5580.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

お散歩爺

お早う御座います。
満月の十五夜で飾りましたね~(^_^)/*
きっと良いご利益があるでしょう。
畑は皆豊作でご利益ありましたね。
by お散歩爺 (2021-09-22 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

カブも白菜も、こんなにちっちゃなふたばから、あんなに大きく育つのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。