SSブログ

秋ジャガイモの植え付け [家庭菜園]

今年収穫した春ジャガイモが食べ切れないほど残っていますが、恒例の秋ジャガイモを植えることにします。
品種はデジマ2Kg、2畝分です。芽も出ていてそろそろ植え時です。
今年はこんなもんでいいかな。あまり植え過ぎてもね。
来年からは2区画分を減らそうと考えています。体力的に6区画で丁度良いかも知れません。
余りにも暑いので、空調服を着て、首周りに氷を巻いて作業をしています。1時間が限度ですね。
釣りではありませんが、朝は早く起きられないので、夕間詰(ゆうまづめ)の時間帯が良さそうです。

IMG_5536.jpg

いつもの通り溝穴を掘り、イモを並べてその間に牛糞堆肥と有機配合飼料を置きます。
苦土石灰は周りに少しパラパラ程度撒きました。ソウカ病が気になります。
IMG_5537.jpg

今までの経験から秋ジャガイモはニシユタカよりもデジマのほうが収穫量が多いような気がします。
IMG_5538.jpg

別畝も同じように作付けします。あとは土をこんもり戻します。
収穫は11月下旬かな?霜が降りて葉っぱの色が変わればイモは育ちません。収穫です。
IMG_5539.jpg

いただいた芽キャベツ苗16株
前作はトマト畝、畝全体に水遣り、ビニールで覆い日光の殺菌消毒をしました。
前もって苦土石灰、有機配合飼料、牛糞堆肥は施してあります。
今までに2回ほど作ったことがありますが、失敗続きで芽が付いたことはありません。
芽を生らすには下の葉っぱを取り除くそうですよ。
IMG_5528.jpg

植穴に防虫剤のオルトラン粒剤を撒き、防虫ネットでは覆いません。
あとで防虫剤を散布する予定です。
IMG_5529.jpg

トウモロコシのピーター610
野ネズミとハクビシンの被害を防ぐためにネットで囲いました。
上下に防風ネットをグルグル巻きにして目玉クリップで留めています。
下はピン留めしてあります。
IMG_5526.jpg

9月上旬には収穫できるでしょう。秋トウモロコシです。
IMG_5531.jpg

こちらにも余り苗を植えてあります。
IMG_5525.jpg

サツマイモの紅ハルカ、川砂を混ぜた畝で栽培をしています。
蔓がジャングル状態なので、通路など皆さんに迷惑を掛けないようネットで囲いました。
IMG_5530.jpg

第2弾のエダマメ
一部発芽が芳しくなく、2度蒔きしています。品種は湯あがり娘?だったような。
IMG_5533.jpg

収穫にはあともう少しです。
IMG_5535.jpg

nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 1

旅爺さん

今からジャガイモ植えではクリスマスの頃収穫トウモロコシも
サツマイモに枝豆など美味しい物1杯ですね。
by 旅爺さん (2021-09-02 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。