SSブログ

第2弾 [家庭菜園]

秋雨前線による長雨には困ったものです。
畑が濡れて鍬で耕すことができません。これでは秋冬野菜畝の耕作が遅れてしまいます。
夏野菜の収穫時期を遅らせて植えた第2弾のエダマメとトウモロコシを収穫しました。
これは第2弾のエダマメ、湯あがり娘です。少し早いですが試しに収穫してみました。
茹でると部屋中に香りが漂ってきます。エダマメは何と言っても風味ですね。
たくさん収穫した時には茹でて冷凍保存がお勧めです。

IMG_5542.jpg

オクラの陰になったところは実入りが遅いようです。
IMG_5544.jpg

エダマメが大好きな孫が遊びに来ると言うので、急遽収穫しました。
IMG_5541.jpg

まあ、こんなものです。少し収穫するのが早かったようですね。
IMG_5548.jpg

こちらは第2弾秋トウモロコシのピーター610です。
おかげさまでネットの功も奏して、鳥やハクビシンと野ネズミの被害から免れましたよ。
IMG_5546.jpg

消毒はしたもののアワノメイガに入り込まれています。
IMG_5545.jpg

白黄が入り混じったトウモロコシ、甘さはいまいちですが、食感がモチモチとしたトウモロコシです。
ゴールドラッシュには負けますね。直ぐに茹でるので(レンジでチン)畑で皮を剥いてしまいました。
IMG_5547.jpg

芽キャベツです。追肥とアオムシ防除のトレボン乳剤を散布しました。
防虫ネットでは覆っていません。
IMG_5557.jpg

こちらは普通のキャベツです。追肥しました。
苗の段階から徒長ぎみで、定植してからも茎が曲がりくねったキャベツです。
IMG_5559.jpg

ブロッコリーです。
黒マルチを剥がして追肥を行いました。トレボン乳剤も散布しました。
大きく育ってきたので、近々周りを防風ネットで囲い、天井は防虫ネットで覆います。
IMG_5558.jpg

最近の長雨で喜んでいるサトイモです。下葉が枯れていません。
十五夜のお供えに試し掘りしてみます。
IMG_5561.jpg

ギュウギュウ詰めになった落花生のオオマサリ
近隣の畑ではハクビシンの被害が出ているようです。
IMG_5560.jpg

ナスとピーマン
もうナスも終わりですね。あまり花も咲かないし実も大きくなりません。
IMG_5549.jpg

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

お散歩爺

ギョギョ~実りの良い枝豆を見るとビールが恋しくなりますね。
トウモロコシも丸かじりしたいです。いろんな野菜はまるで農園ですね。
by お散歩爺 (2021-09-10 07:59) 

お散歩爺

お早うございます。
毎朝5時から散歩してますが、今は5時というと大部暗いです。
でも健康維持のため頑張ります。川鮎さんは畑頑張ってね(^_^)/*
by お散歩爺 (2021-09-14 06:55) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたての枝豆、美味しいでやしょうなあ。
そうでやすね、枝豆って、冷凍向きの食材でもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-14 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。